スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ終わり

いつも今回で終わりかなあって思っているアップルパイ。冬から今まで一体何台焼いたのか?
本当時期的にそろそろ終わりかなって思ってます。

そういいながら来週にもまだアップルパイを作る予定があるのですが、それで終了かなあ。

   _CIMG0417.jpg

   中には薄く切ったスポンジを敷いてクレームパテシェール、ごろごろりんごをたっぷり載せてやいてます。一台に約5個のりんごがはいってます。レーズンが入ったのもよくあるけど、私はりんごとレーズンの組み合わせがすきでないのでレーズンはいれてません。

よくみないと分からないんだけど、表面のりんごのモチーフがワンポイント。

この形に落ち着くまで色々考えたなあ。パイ生地を組んで格子状にするとか、メッシュ状をかけるとか。

          _CIMG0413.jpg

大きさもパイ皿が23cm、22cm、21cmとあってなるべく大きくしたいけど、箱にぎりぎり入るのが22cmということで22cmで作っています。

ということで22cmと21cmのパイ皿は全く日の目をみてません。。。22cmはフル活動なんで、枚数を増やしました。今では5枚あるかな?

    _CIMG0399.jpg

残念なのが、夜遅くに作って朝お渡しして、その後夜とかに食べるとどうしてもぱりぱり感はなくなってると思うのですよね。

タルト、パイは焼きたてのさくさく、ぱりぱりがおいしいので、早くに食べて欲しいと思います。

日持ちします?って聞かれます。もちろん焼き菓子なんで、生菓子と違って日持ちはしますが、やはり風味や食感はなくなっていくので、私はお渡しした当日にだきたら食べて頂きたいって思います。

お菓子がオーブンの中で成長していく姿をみていると時間を忘れます。それが楽しみでもあるのだけど、次の作業があるので、なかなか見ていられないのですけどね。

きれいに膨らんでいくと本当に嬉しいです。。。

もっと嬉しいのは食べていておいしかったよ~って声かけて頂いたときですね。疲れなんてふっとんでしまいます。お菓子がオーブンで成長していく姿を見たり、おいしいって声を聞きたいから頑張って作ります!


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。