スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンの簡単包装

シフォンを2台。

ゴマたっぷりシフォンとミルクティシフォン。
小さく見えるけど、二つとも21cmの大きさ。

    _CIMG0336.jpg

前は箱に入れる前ラップで四苦八苦しながらシフォンを巻いてましたが、全然かわいくなくて、最近は一台丸ごと袋に入れて箱にいれるこの形で落ち着いています。この後箱に入ります。

包装なんて大げさなものではないんですが・・・。ふわふわのシフォンを個別に包むのも、丸一台包むのもうまくできないので、どちらも袋にいれるタイプで落ち着いています。。。

このシフォンは卵白かなりたっぷりタイプです。この卵白たっぷりタイプ、一台に卵白だけがかなり多く使われるので、卵白ストックがないと作れないシフォンです。

同じ日にタルトを何台か焼いてたので、卵白がかなりあまったので作ることができました。

イタリアにいる時や、日本でお菓子教室で働いていた頃は、あまった卵白を貰って、いつも冷凍庫にスタンバイしてたのですが、今は卵黄が余ることがあっても卵白があまることはあんまりないから辛いです。

というわけで、こちらのシフォンはいつもよりしっとりふわふわに仕上がります。いつものタイプは味が濃厚に感じられるしどちらがおいしいとかは選べないけど、食感の好みかな?

    _CIMG0334.jpg

シフォンは17cmの型もあるんだけど、21cmで焼くのが一番好きです。

だから頼まれるときも21cmのサイズだけ。17cmの型もあるんですが、秘密にしています。大きな型で焼いてる方がおいしい気がするんですね。

友達のお母さんは私のシフォンが昔っから一番好きって言ってくれてるので、(卵白たっぷりタイプ)一台は友達の家にお嫁に出しました。

お母さんに喜んでもらえるといいなあ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


          sakura-l5.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。