スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様は神様?

週末もひたすらアップルパイとタルトを焼いておりました。

        _CIMG0110.jpg

りんごの抜き型を発見したのでワンポイントに使っています。 かわいい!

    _CIMG0113.jpg

mizutama_wite_l.gif


イタリアにいる時は納得いかないことばかりで、腹がたってばかりだったので、日本だったらと思うことがよくありましたが、日本でも毎日色々問題は起こります。

人間関係は本当複雑。イタリアではイタリア人と接する時裏の裏まで考えたりしなかったのですが、日本だとそういうわけにはいきません。イタリアでも日本人は一番面倒でした。

表の顔と裏の顔がありますから・・・。

私も日本人なんで(笑)メールの返事が全くこないとか?注文のケーキを渡したのに連絡なかったりとかだったりするとすごく気になります。なんかしたのか?とかおいしくなかったのかなあとか・・・。

それプラス仕事でも納得いかないことがあったりしても反論できないとかあったり・・・。  イタリアではがんがん反論しますが・・・。
日本ではやはり難しい。

昨日はそんなことを考えてたまりすぎでかなりイライラしてました。それに仕事でも腹がたったし。 オーナーにね!

別の話だけど・・・

日本ではお客様は神様ですみたいな風習があるから、何してもOK、こっちは客だ!お金払ってやってるんだ!って態度の人もよく見かけます。怒鳴り散らしたりとか、文句つけたりとか・・・。

そういう光景をみるととっても嫌な気分になります。お互い有難うや、すみませんって言葉大事だと思います。やってもらって、当たり前ってどうなのかな?って。私が食事にいったときの心がけとしては、お水をいれてもらったらありがとう、帰るときにはごちそうさまは絶対言うようにしています。当たり前のことなんですが、お互い気持ちのいいものです。

若い人の方がそういう所はできているような気がしますがどうでしょうか?

イタリアから見習う所もたくさんあるなあって最近思います。



↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ 人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。