

黒豆きなこマフィン

この間頂いたおいしい黒豆を使って作ったマフィン。とまらなくて結構食べてしまったけれど、気に入って何回かきなこ味のマフィンのトッピングに使いました。

     XHxkB.png

最近和風の素材に目がいってしまいます。抹茶はもとより、きなこ、ごま、黒蜜、黒糖、など。
前はきなこはあんまり使うことがなくて、賞味期限が危ないって思っててもったいない精神だったのだけど、マフィンやクッキーシフォンにと大活躍しています。

上の写真と下の写真は焼いた日が違います。レシピは同じなんだけどね。

     iAtQr.png


最初は普通にのせて焼いたら、黒豆がすべて横にいっちゃったので、(下の写真)
次は焼きだして5分くらいしてから上にのせました。(上の写真)

ぷくっとした膨らみとか形がかわいいのは下の写真のマフィンなんですけどね。

マフィンは思いついたときに手軽に作れるので、時間がない時に大活躍です。

そういやこの前のチョコマフィンも時間がない時のお出かけで、しかも白ゴマをのせてましたね。
そう考えると、時間がない時は和マフィンばかり作っているような気がします。


   hart_l5.gif

この週末も大量にアップルパイと、さつまいもとりんごの焼きタルトを頼まれていて、目をつぶるとアップルパイが(笑)

りんごやさつまいもって今がいい時期ですもんね。しかもりんごやさつまいも、栗って皆好きですもんね。 私もです!
まだまだアップルパイとさつまいもとりんごの焼きタルトは焼き続けることになりそうです。

あさっても頼まれてます・・・。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


        hart_l4.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

小麦粉の量を減らして代わりにきなこを足すのですかねえ?うちに長期眠っている(たぶん賞味期限切れ)きなこの使い道に困っていいるんで・・・。そしてマフィンのネタも尽きているんで・・・。小豆は粉末しかないんですがDATES(デート)があるんですが・・・。なんとかなりませんかねえ・・・。

ANTさんへ

最近はクッキーやフィナンシェ、シフォンにもいれてます。アーモンドプードルのかわりに使ったりしています。後牛乳にいれて飲んだり。
ナツメヤシはイタリアでもよくうっててそのまま食べたり、後はパウンドケーキにドライフルーツのかわりに使ったりしてました。
あんまりお役にたたないかもです。すみません!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

