スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップルパイ

週末パイ生地を仕込んでおりました。アップルパイ4台分。
パイ生地を仕込むなんて、久々。
面倒臭がりなんで頼まれないとしないから丁度いいかも。

    _CIMG0060.jpg

イタリアで働いてた時に、折りパイ生地を毎日のように仕込むのだけど、全て手作業なのに一回のバターの量が1kgとか1.5kgとか・・・。でも仕込みは時間との戦いなんでバター1kgを二回するなら2kgで一度で終わらせたいと思って2kgまで挑戦したことあります。

なんでも手作りにこだわった店だったので、大変でしたが、生パスタもパンもかなりのスピードで大量に作れるようになりました。

冬はいいんだけど、夏は難しい。しかもこうしてっていった作り方は折りたたんだらそのまま一時間台の上においておくとかそんな感じだった。バター溶け出すし! 普通に考えたらわかるよね。

ということで、自分の作り方で作って言ったやり方じゃないと言われて喧嘩になりました。自分はそのやり方でやってできるかといえばできないのに、それを押し付ける・・・今考えてもむかつくー!

中のりんごも4台分なんで3回にわけて煮ました。紅玉なんて手に入らないので、ジョナゴールドとサンふじの2種類を別々に煮て、使う時に2種類いれます。ジョナゴールドの方が実が柔らかくてジャム状で、サンフジは実がきちっと形が残っていて、ちょうど2種類の食感が楽しめたと思います。りんごも大きめのごろごろ感が残る感じに切りました。パイの切った断面がみれないのが残念!

    _CIMG0054.jpg

パイ生地の上に薄く切ったスポンジをのせて、クレーム・パティシェールをのせて2種類のりんごをのせて、パイ生地でふたをしました。

パイ生地を細くきって格子状にのせるタイプはあんまり好きでないので、どのようにしようか悩みましたが、生地で覆い隠す方法にしました。

さすがに4台は面倒でした。一度に焼けないですしね。 他にもタルトとかも頼まれていたので大変。
次回からはパイは断ろう!って思ったのですが、お渡しした夜またパイ4個お願いしますとメールがきてました。  
断れなかった・・・・。

箱の大きさに合わせて作ったので、家にある23cmのパイ皿だと箱に入りそうになかったので急遽22cmのパイ皿を買ってきました。 箱の大きいサイズは見つけられなかったので。

    _CIMG0066.jpg

入るかどきどきしましたがぴったりで嬉しくなりました。箱はずっしり重いです。一台に5個のりんごが入ってるので。箱に入れるときも細心の注意を払いました。落としたりしたら、やり直しってすぐできる物でないですから・・・。

4台ともうまく箱にいれれました。 ホッ!

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。