スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィナンシェのレシピ

卵白の消費が激しいので卵黄がいつも余ってしまうんですが、今回卵白が珍しくあまっていたので、家用にフィナンシェを焼きましたが、結局卵白がたりず新しく卵を割って卵黄が残ってしまいました。タルト生地を作る予定があるので、そちらにまわします・・・。

さつまいも入りのフィナンシェ。好みでいえばマドレーヌよりフィナンシェの方がすきかな?外がカリッとしてて、中がしっとりしてます。何個でも食べてしまうのですが、お砂糖とバターがしっかり入っているので後で後悔しきりです。

今日は簡単フィナンシェレシピ。

     _CIMG0042.jpg


材 料 ミニバラ型12個

卵 白       100g
グラニュー糖    100g
無塩バター     100g
薄力粉        50g
アーモンドプードル  50g
ベーキングパウダー   2g
はちみつ       20g
ブランデー      大匙1

バターは焦がしバターにしてこしておきます。(温めで保温)
オーブンは170度に予熱
粉類は一緒にして2回ふるっておきます。

①卵白とはちみつ砂糖をあわせて混ぜてお砂糖を溶かします。(泡立てなくていいです)

②①にブランデーを加えて混ぜる。

③②に粉類を加えて混ぜる

④③に焦がしバターをあわせてさらに混ぜる。

⑤冷蔵庫で少なくとも2時間、できれば一晩生地をねかす。

⑥型にいれて170℃で18-20分焼く。

⑦やけたら型から出しあら熱がとれてたら袋などにいれて焼き戻しをする。

※私は冬場は冷蔵庫にいれず暖房をいれてない部屋など寒い場所でねかしています。

※さつまいもがあまっていたので、さいころ状にして、フライパンにバターをいれて少しいため最後に少し砂糖をいれて絡めたものを中にいれています。


今回使用した型はこちらです↓  馬嶋屋菓子道具店さんで購入しました。
そういや先日はこの型でマドレーヌを焼いてましたね。




↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。