スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとローズマリー

春に引越しをした時に、庭にハーブを植えました。チャービル、イタリアンパセリ、セージ。どれも1ヶ月位で3倍位になって喜んでいたのですが、ハマキ虫?ナメクジ等に食べられて、色々寄ってこない薬などふったのに効果なく、あっという間に、どれも姿形がなくなってしまいました。結局料理にほとんど使えず・・・。

ハーブって害虫や病気に強いのではなかったっけ?

ローズマリーは何回か挿し木を試みましたが成功せず。友人は土に8本挿したら8本とも根付いたよって・・・。
最近使ってあまったローズマリーを水につけてたら根が出てたので、植えてみたら、やっと根付いてくれました!

        _PAP_0462.jpg

花も咲いてますが、元々蕾はあったんですね。ここで思ったのが、私が挿し木していたローズマリーは結構茎が硬くしっかりしていました。

今回は柔らかい感じの新芽でした。それがよかったのかも。使えるまで増えるにはまだまだ先ですね。それまで育つのかも問題ですが・・・。

この一本を見てたら昔イタリアに住んでた頃の記事を思い出しました。→こちら

今見ると過去記事のローズマリーの方がたくましい・・・。結局植え替えることはできなくて、そのままにしてて、その後引越したので、ローズマリーのその後が分からないけど、元気に育ってくれてるといいなあ。

うちのひ弱なローズマリーも育ってくれるといいなあ。楽しみです! 本当ガーデニングの才能ないから・・・。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ  人気ブログランキングへ

              いつも有難うございます。
                     今日もクリック宜しくお願いします!


      snowwb_l2.gif

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

やっとNZに戻ってきてネットが使える環境になりました。私も日本を離れる前に、弟のために、タイムとセージの種をまき、来る冬に備えてビニールハウスを作ってきました。順調に育っているらしいです。バジルもハウスの中で元気だそうです。今は、以前すんでいた同じ町に住んでいますが、いつ引っ越すかわからないので新しく種まきは行っていません。落ち着いたら記事も更新しますんでまたメールくださいね。

ANTさんへ

こんにちは。日本滞在長いようであっという間でしたね。
私も新しくハーブ類を育てたいなっておもっております。全滅した後残ったのは近所からとってきた野生のミントとレモンハーブだけなので・・・。さすが野生のミントははまき虫の襲撃でぼろぼろだったのに復活してびっくりしています。さすが雑草ですね。
チャービル、イタリアンパセリ、セージは姿をけしてしまってます。

またハーブを育てるときにはお聞きすると思います。よろしくお願いします。

NZで早く生活が落ち着くとよいですね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。