

いちじく戦争

数日前、シェフが初物のいちじくを買って来て、初物は体にいいから皆で食べようっていっていたのですが、たくさんあったのですが、忙しかったこともあり一つも残りませんでした。

次の日、又買ってきて、今日こそはお昼に食べようねと話していましたが。。。

CIMG1823.jpg CIMG1822.jpg

まかないのとき、ニコールが家族でごはんを食べに来ていて、いつもは食の細いニコールがいちじくが大好きだったみたいで、食べる食べる!!3個食べたところでストップが。。

その後、厨房にいた、私のところにすごい形相でニコールがやってきた。。。しかも泣いてるし。マンマが残りはすべてあなたのだっていってるわ!!まだ3つ残ってるのよ!すべてあなたが食べるの!!

いやー、あまり食べるとお腹こわすし、しかも他の人にあたらないから、咄嗟にマンマがそういったらしい。。で、その場で2つ獲得し、満足して去っていった。

このいちじく青くて熟れてない様にみえるけど、あまみがしつこくなくて、かたさも柔らかすぎなくて、いちじくのタルトにしたらすごくおいしそうとか思ってましたが、無理でした。

で、昨日、ホテルの庭でいちじくの木発見!!びわやら、くりやらあるのは知っていましたがいちじくもあったなんて。
形は小さくてふぞろいだけど、いちじくにはかわりないということで、
壁にのぼって収穫。でもまだ熟れてないのが多くて。
これが戦利品。。

CIMG1853.jpg CIMG1825.jpg


売り物に比べたらやはり質は落ちるけど、おいしい。。でも柔らかくてタルトには無理かも。

で皆でお昼に食べようっていってたら、ニコールのパパもブドウ畑の横にあるいちじくをとってきました。

               CIMG1836.jpg 

これは日本のいちじくとタイプが似ているかも。でもちょっと平らかなあ。こちらのほうが甘みがくどい感じ。好みだろうけど、、、2つのいちじくの甘さの違いは、例えるなら、グラニュー糖と上白糖みたいな甘さの違い。

その日はみんなでいちじくパーティでした。3日間におよぶいちじく騒動は幕を閉じました。食べ物の恨みって怖いですね。ニコールのあの形相がいまでも忘れられません。。

その後、野生のブラックべりーをブドウ畑の横からとって持ってきてくれました。甘くておいしくてびっくり。小粒だけど、これでタルト作ってもおいしそう。。今回はそんなにたくさんなかったので、今度は自分でいってとってこようかな。。

               CIMG1849.jpg


実りの秋に突入で、しかもホテルの敷地内にたくさん果物がなっているとしって太りそうな予感です。

ランキングへ参加中。ちょっことクリックして頂けると嬉しいです
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

いちじくいいですね~!
うちのは今年ほとんどだめそうです。。。

野生のブラックベリーですか。。。
もちろん食べれるんですよね?
私も探しに行こうかな~♪

タイトルの写真はるなさんが撮影されたものですか?おちゃめなわんちゃんですね☆

いちじく天候とかも関係あるんでしょうか?びわの木もありましたが、実が成長せずに黒くなってました・・。野生のブラックベリーとか野生のラズベリーとかよくあるみたいです。
売り物よりは小粒ですが、甘くてびっくりしました。
きらりさんのおうちの近くも絶対ありますよ。。このあたりは結構あるみたいです。
テンプレートの写真はこのプレートにもともとかえるようの写真がついていたので、それにかえました。自分で写真かえれたらいいんですけど。。。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

