スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフィンの試作

5回続けてマフィンの話題ですみません。今回で一応ひと区切りなんでお付き合い下さい。

マフィンはイタリアでもしゅっちゅう作っていましたが、今回大量に作るにあたって、次の日もふんわり感や、重たくないようにしたらどうしたらいいかとかか、かなりの数試作しました。

いつもはそんなことは深く気にしないのですが、分量は同じでも味によってはその配合ではおいしくなかったり・・・。

        _CIMG9496.jpg


今回作ったマフィンは種類によってすべて材料や分量を変えてます。全てバターだったものもあれば、ちょっとオイルにかえたり、はちみつや、スキムミルクやコンデンスミルクを使ったもの、ヨーグルト、牛乳、生クリームを使い分けています。

それで一日試作してまして、試作なんで上には飾りとかはつけてないんですが、これは絶対おいしいと思ったマフィンがおいしくなかったり、これはだめだろうなって思ったのが美味しかったり。中々奥が深いです。

忘れないうちに、覚書の走り書きをきちんと書いて保存して置かないとと思いました。

見た目は同じチョコマフィンなんだけど、4個ごとに配合が違います。分からなくなるので、上にナッツやらチョコやら分けておいてるのですが、それでも結局どの配合だったか分からなくなったり・・・・。  意味なし


        _CIMG9503.jpg

試作だけでなく材料、包材も探すの大変。

マフィンといっても小ぶりにしたので、それ用にお気にいりの敷き紙は、実家の近くなので、そこまで行かなくてはならくて。勝手しったるというか、長年住んだ場所のお店のほうが、効率よく物がそろうので、小型スーツケース持参で、材料、包装用品を揃えました。

ネットでの購入も検討したけど、送料が高くて・・・。同じ店ですべて揃えばいいけど、欲しいものが一つのお店で揃うわけでもないので・・・。

そうなると、ちょっと販売価格が高めでもバターとか粉とか、業務用スーパーで買うことに。ブランドまでこだわれないので残念ですが・・・。お店にあるタイプのバターで我慢我慢。

秋になったらまた頼まれるかもしれませんけど、バターや粉をネットで大量に買ってても置く場所ないし、やはり古くなりますしね。

けど敷き紙は悪くならないし、また同じタイプのが見つかるかわからないので、今回たくさん買っておきました。そのお店に出ているのを全て買い占めて帰ってきました。

今度行ってまたあれば大人買いしておきます。

大きさもちょうどいいグラシン紙で真っ白でなく模様もついていてかわいくてお値段も手ごろ。白でもいいんですが、白の同じタイプのものって高さが高くて低めが袋にも収まるし、ちょうどいいんですね。

もうちょっとシールやラッピング用にいい感じのを見つけたら備えて買っておくつもりですが、いつも使う時になって見つからないんですよね。


     _CIMG9510.jpg

試作もかなりの数できたので申し訳ないのですが、友人達に貰ってもらいました。 それでもかなり残りましたが・・・


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん

お久しぶり!るなさんってやっぱり食に対してのこだわりと言うか、執念というか、とにかくスゴい気迫があるなぁと改めて感じました。マフィン達もこんなに目をかけてもらってきっと嬉しいと思います!私が近くに住んでたら失敗作でも何でもとりあえず処理してあげるのになぁー。

Hannahさんへ

こんにちは。お返事遅くなりごめんなさい。そろそろかなって毎日思ってます。

かわいいあかちゃんだろうね。両親が美男美女だから。頑張ってね!

本当近所だったらマフィン無理やり押し付ける所なんだけど。残念。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。