

匂いは同じ。

最近すっかり植物にはまっています。野菜や、ハーブ食べれる物限定なんですが・・・。

ところで、こちらの苗なんだと思いますか?大きさは小さい葉がタイム位の大きさなんですが・・・。

     _CIMG9282.jpg

一つの鉢から二本の苗が出てますが、葉の大きさが違います。でも同じ種類。
初めて見ました。マイクロバジルっていうんですって。大きさも見た目も全然よく見るバジルと違うのですが、においは全く一緒です。

     _CIMG9286.jpg


面白いので試しに買ってみました。こちらはセージとチャービルとは隔離してあります。
セージには、虫を殺すのでなく、虫がよってこなくなるような方法を昨夜から実行しています。

うまくいくといいなあ。


↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Micro Basil

マイクロバジル。覚えています。ハーブ農園で働いていた時に50株ほどですが育てていました。紫のバジルも50株ほど育てていましたね。育て方はバジルと同じですね。
病気、虫食いのハーブを隔離するのはいいと思いますね。アブラムシ系のものは切り落として、その茎ごと始末します。チャービル、イタリアンパセリなどは根が生きていれば新芽が生えてくる可能性が高いです。そして、私は、虫に食われた時には処理が大変ですので、基本的にやられる前にネットなどで覆ってしまいます。最初に購入土を使っていれば、虫の多くは外から進入したもの、もしくは蝶などが、産みつけた卵がかえる場合が多いので、予防策することが一番楽ですから。でも、ハーブ栽培ってやりだすとはまるでしょ?

ANTさんへ

こんにちは。引越し&日本生活は落ち着きましたでしょうか?ANTさんにはいつも分かりやすく教えて頂いていているので、初心者の私はとても助かっております。ハーブ&野菜の栽培は本当はまりますね。毎日大きくなっているのを見るととても嬉しくなり、見ててあきません。ネットをかぶせるとは思いつきませんでした。チャービルとかセージの場所は難しいですが、ルッコラやサンチュはプランターなので早速ネットかぶせます。ネットはどんな感じのものがいいんでしょうか?木酢液がよいときき、薄めてまいたのですが、あんまり効き目がないようで・・・。ネットだと確実ですね。殺さなくてすみますし。土は買ってきたものなので、卵を産みつけられてしまったのかも。チャービルやイタパセはショックだったのですが、新芽が出てくるかもときいて嬉しくなりました。有難うございます。

ネット

ネットは縫製の生地ショップもしくは100円ショップでレースのカーテンの生地を買ってきます。針金はこれまた100円ショップで売っています。針金を必要な長さ(1m弱?)にきりプランターや土に突き刺してドームを作ってそのうえをレースのカーテンの生地で覆い、洗濯バサミなどでとめれば簡単に覆えます。海外では古着や中古品のショップで簡単に手に入りますね。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

