スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は

またまたご無沙汰しておりました。

今日はホワイトデーでしたね・・・。バイトで行っているケーキ屋さんはバレンタインデーに引き続きかなり忙しかったです・・・。

それに加えてパソコンを開ける暇のない怒涛の先週でした。今日ホワイトデーが終わるとちょっと肩の荷が下りてほっとしております。

今日は実は料理教室のお手伝いでした。精神的にも肉体的にもかなりお疲れです。イタリア語の通訳&アシスタントとしてがんばりました。

    7Y5mbA3y.jpg

トスカーナの特色を出した前菜
こちらの前菜3品とも煮込むのでかなり時間がかかってしまった!鶏レバーのクロスティーニは、レバー嫌いの方がこれなら食べれましたっておっしゃってくれたので、嬉しかったです。私も味見しましたが、久しぶりに食べたらとってもおいしい!

その横にある鶏肉のムースは、あると聞いていたフードプロセッサーがなくミキサーでペースト状にしたのでこれが限界。ジャガイモを潰して作ったプレートでミルフィーユ仕立てにしています。

フードプロセッサー事件やらで、手間取り、その後の手打ちタリアッテレ、デザートのティラミスは大急ぎの駆け足になってしまい、時間もかなりかかったので、食べる時間がへって、後写真とる暇はありませんでした。

マスカルポーネチーズの価格の高さにびっくり。昔に比べたら安くなったのかもしれませんが、500gひとつが1300円でした。イタリアの4倍?かなり高級デザートになりました。

あまり冷やす時間がなかったのが残念です。

かなりハードな料理教室で皆様お疲れさまでした。市の主催というので軽い気持ちで来られた方にはお時間がかかり申し訳なかったです。けど、またあったら来たいって言ってくれた方もいらしたので嬉しかったです。

公民館とかの調理室を借りて、料理教室って今回始めてですが、IHだったりとか、オーブンとかも新しくて、利用料も安かったので、自分が料理教室する時も使ってみたいなって思いました。

    F4lHXnGp.jpg

事前に設備やら備品が何があるかのチェックは必要かも。ティラミスはバットとかタッパ、もしくは一人用のガラスの器があればよかったのですが、なかったのでコップを使いました。

後かなり大きな寸胴と呼ばれるお鍋があるのに、トングがなくてお箸でパスタを盛り付けるはめに・・・。
まあ備品は場所によっても大きく違うし、事前にみておけば、次回からはわかりますもんね・・・

IHを使ったのが始めてだったので、かなりとまどいました。慣れたら便利なんでしょうね・・・。

春になって私もそろそろ重い腰をあげないと。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura<div class=

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。