スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大みそか

イタリアでクリスマスに食べられる日本で言ったらクリスマスケーキのようなもの。パネトーネかパンド―ロ。写真はパンド―ロです。

         GdSAb_sy.jpg

私にとっては、イタリアのレストランで働いてたころに大みそかのコースメニューの定番でした。デザート2品のうち一品がパネトーネ。 もう一品は毎年フォンダンショコラみたいな感じのチョコケーキでした。毎年同じ・・・。

この前行った時パネトーネを買って帰りたかったけど、荷物の多さで断念。なんせ大きい箱だしね。写真で我慢!

久々に大晦日&お正月を日本で。お正月の特番のテレビってそんなに好きではないのですが、今日大晦日は別。ベタかもしれませんが久しぶりに紅白歌合戦を見ます。 福山雅治も出るしね!

今日はちょっと部屋を掃除して、バイトへ行ってきます。実はクリスマス前からちょこっとだけケーキ屋さんにバイトに行っています。それにしてもクリスマス時期からケーキ屋さんで働くものでないですね・・・・。かなりハードでへとへとでした。

けど、イタリアの大雑把な世界で働いてきたので、日本の繊細なお菓子の作り方やきれいな包装はなかなか勉強になるし、ふわふわのスポンジやロールケーキに触ると幸せな気分になります・・・。といっても冷蔵庫で仕事してるのと同じなので初めは寒さが堪えました。今はかなり防寒していますが・・・。イタリアでも冬はケーキの方の厨房は寒かったけど、オーブンの前や、パスタ場の前で暖をとったりできましたしね。ケーキ屋さんには夏働きに行くのがいいかもです(笑)

後作業台がかなり低い・・・。イタリアでもかなり作業する台が低いって思ったけど、日本はもっと低い洗い場のシンクの低さには驚きました。初日は腰痛で次の日ベットから起きれなかったりです。

日本でも何かしらして働かないと、生活できないので頑張って働きます。けど、見つけるまで相当大変でした!不況なのか、年齢か?就職難でした!

皆さん一年訪問して下さり有難うございました。来年はこのブログは終えてまた違った形のブログになると思いますが、引き続き遊びに来て頂けたら嬉しいです。

それでは皆さんもよいお年を。来年も皆さんにとっていい年でありますように。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          snowwb_l2.gif

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。日本は物価も高いし、働かずして長期間滞在できないですね。
自分も来年はちょっと長めに帰国することも考えているので仕事のことも考えておかないとと考えています。それではよいNEW YEARを。

はじめまして

いつも楽しく拝見しています
今年(これから)もヨロシクお願いします
felice nuovo anno

ANTさんへ

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。やはり何かしらして働かないと、生活ができなくなってしまいますもんね。とはいっても、日本も中々仕事がないようで苦労しました。来年長期で日本に戻られるにですね。ANTさんにとってもよい年でありますように。

ciaomamiさんへ

あけましておめでとうございます。はじめまして。訪問して下さって嬉しいです!今年も宜しくお願いします。いつでも遊びにきてくださいね。まってます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。