スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール餃子 モモ

前にもこのブログに登場したこともあるネパール餃子モモ。夜に遅くにお伺いしたのにもかかわらず、モモを作ってくれました。皮から作るので皆での共同作業。

    ia9pHpsz.jpg

友人の旦那様が皮をこねて作り、友人と私が具を包んでいきます。何回習ってもうまく包めません。。。一目瞭然でどっちが包んだかわかりますね?
それから蒸すのでかなりの時間がかかります。まず第一弾を蒸して、食べてる間に第二弾を蒸すって感じでしょうか?

    k47o15TY.jpg

出来上がりは熱々のプリプリ。中からたっぷりの肉汁が出てきます。つけるたれは生のトマトを潰して塩コショウ、にんにくをあわせたもの。前回はトマトのホール缶でした。どちらで食べるのもおいしいけど、生のトマトあっさりしてて夏にはこっちの方がいいかなあ。

子供らはケッチャップで食べるのがお好みのようです。

私も欲しいと思うアルミの蒸し器。色んなサイズがあって、友人のところにはミニミニもあってこれは一段に4個とかしか乗せれないけどとってもかわいい。それがビルのように何段も重ねられていくので、調整可能。

↓は大きいタイプ。2回目の蒸しの時にとった写真なので2段ですが、始めは3段でした。

         KfrkGwG3.jpg

アルミなので、軽いし、使いやすい。油を塗ってモモをいれて出す時も横をたたいてはずします。くっつかずにきれいに外れますよ。

この蒸し器の価格って量り売りだそうです。アルミの価格なのでグラム売り。アルミを買ってもお鍋を買っても同じ値段。加工料ってないんだね・・・。

お料理好きな人はみなこのお鍋を欲しがるそう。安いんだけど、かさばるので持って帰るのが大変。
私もミニとこのサイズが欲しい。

    残った皮を伸ばして、焼いてロティというものを作っています。油たっぷり目で焼いてます。チャパティと近いけど、イーストもベーキングパウダーも入ってないから。

    w8Nh0TxJ.jpg

このモモ種族によって違い、家で作って食べるという所と外で買って食べるという所とあるそうです。友人の旦那様の所は作って食べるらしくて、友人も現地で作り方を習得。

食べだすとやめれない止まらない、中国餃子もおいしいけど、私はこのモモに軍配。作り方も習ってるんだけど、なかなか作れないですよね。大変ですもの。

↓3つのブログランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。