スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラゴン入りのワッフル

先日、レシピブログさんで頂いたハウス食品社のGABAN「タラゴン」という乾燥ハーブを使ってワッフルを作りました。イタリアではよく魚介類とあわせていました。お菓子にハーブを使うのは初挑戦です。

さっぱりすっきりしとした感じに仕上がるので、お菓子にもいけるかな?と思いチャレンジ。

  e4tDpsWK.jpg

焼き色がついているので見えにくいですがかすかにタラゴン見えますよね?
材料 ワッフル6個分

薄力粉 90g
強力粉 90g
米粉  30g
ドライイースト 3g
砂糖 40g
塩 3g
タラゴン 小さじ2分の1
バター50g
卵 M1個
牛乳 70g
ワッフルシュガー 適量

①粉類をすべてボールにいれる。

②人肌に温めた牛乳と卵をいれてこねる。クリーム状にしたバターもあわせてこねる。

③生地ができたら生地を丸めて、ボールの中におきラップもしくは固く絞った濡れ布巾をかけ1次発酵にかける。

   9EYTfTpj.jpg

④生地が2倍に膨らんだら6等分し、丸めなおし、2次発酵にかける。生地が一回り大きくなったらワッフルシュガーを上においてワッフルメーカーでやく。

焼いている間も発酵の間もタラゴンのいい香りが部屋一杯します。お好みでハ-ブの量を増やしても。味にアクセントが出ておいしいです♪

焼きたて一度に3個食べてしまいました。冷たくなってもおいしかったです♪

   l0DYp_Ik.jpg

イタリアではほとんど生のハーブを使っていましたが、乾燥は乾燥で使いやすくて香りがぎゅっと凝縮されてました。日本ではなかなか手に入りにくいハーブ類。これからは乾燥をどんどん使っていきたいと思います。
                   
 香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


     irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。