スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわの木

実家のびわの木。2階からの写真です。小さい実がたわわに実ってるのですが、残念ながら届きません・・・。枝きりばさみでとれる所は青い実ばっかり。毎年実の量は増え続けてるのですが、今年はほとんど口にすることはできませんでした。

    Ti5Q3bkM.jpg

引越しがあと1週間遅かったら、もう少し実も熟れたのに。。。

隣の2階がちらっと見えます。もともとは職場に持っていってたお弁当のびわの種を屋上のプランターに植えたのがきっかけ。さくらんぼやみかんなどなんでも植えてました。だんだんプランターも増え、苗木が成長していって、屋上で育てられなくなったので、自宅に持って帰って植えなおしたものでした。それがこんなに成長!

みかんも一緒に植え替えたのですが、びわの木が大きくなってみかんの木に日が当たらずみかんの木は未だ小さいままです。いまではびわが落ちてまたそこから芽がでたりしています。そのうちびわの木のジャングルになるかも・・・。

        G9Zmc8Wg.jpg
        
FaImtYwI.jpg

このびわを目当てに野鳥が遊びにきます。前はうぐいすやめじろなど・・・。みかんを半分に切っておいて置くと、よく食べにきていました。こんな住宅地でもうぐいすやメジロが鳴き声やかわいらしい姿で心を和ませてくれます。

長く住んだこの家とはお別れですが、このびわの木は元気でこれからも野鳥たちの憩いの場になってくれたらいいなあ。

10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!


       irukaa.gifirukaa.gifirukaa.gif

テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。