

日本では・・・。

お天気の悪く寒い日も多かったのですが、今日はすっきり晴れて、用事がはかどりそうです。チューリップを見るとすっかり春の兆し・・・。

    0qxCRja5.jpg

日本に戻って市役所やら、銀行、郵便局等走り回ってますが、市役所この3月は鬼門。余裕で40人まちとか・・・。転入転出する人が多いこの時期です。

そういう機関にいって質問しても親切に答えてくれるし、待っててもイタリアみたいに何時間もかかることはないのはいいことですね!イタリアでは一日で何箇所も回る予定をいれることは不可能ですが、日本ではそれが可能です。

昨日は、朝から税務署、歯医者、ソフトバンク、銀行、郵便局、市役所、美容院と網羅しました。どこもとっても混んでいたから夕方までかかったけど、でも一日で回れた!

美容院と歯医者には行きたいのにいけなくて、汚い格好のまま、暮らしてたけどやっといけた。歯なんて前歯だったので、口を開けれなかったからよかった・・・。この際歯はすべてみてもらいます。去年の夏イタリアで激痛で苦しみ、夜も寝れなくて、歯医者にいったら結局診察は1分で、薬をだしてもらっただけで、70ユーロとかだったので、その歯ももう一度きっちりみてもらおうって思います。ちなみに昨日は前歯をなおしてもらって、2300円。日本では安心して歯医者にいけますね!

でもとまどうこともたくさん。前あった場所にあるはずのお店がなかったり、近所のジャスコに行くと、高級感あふれる黒が貴重の食品売り場にかわってたり、駅近くの市営の団地立替えしかけてたり。そこで、たくさんの不要ごみをみたのですが、使えそうな家具が一杯。うちの実家よりもきれいかも・・・

うちの実家もテレビと冷蔵庫が新しくなってました。冷蔵庫もまだ9年位なのに・・・。詳しくはきいてませんが、修理できなかったのかしら。

イタリアは結構修理して長く使うからそういうところはイタリアを見習わないと・・・。

色々失敗もありまして・・・。

バスに乗るとき、切符売り場を探したり・・・。日本では降車時にバスの中で払うんでしたよね。。。乗りなれたJR大阪駅から大丸にいきたいのにいけなかったり・・・。市役所や郵便局でもわからないことがたくさん!これからちょっと生活のため勉強しないとね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

