

家ともお別れ

残念ながらこの家とも明日でお別れ。普段一時帰国の時はもちろん家はそのまま置いて帰国するのですが、今回はちょっと長い帰国になるのと、この家毎回大家さんが来るたびに後2ヶ月いていいよ!って感じの契約更新で、大家さんがこの家を売ってしまったので結局4月末までしか借りれないとのことでした。大家さん2ヶ月以上も顔をみせなくて、日本帰国の日をいってあるのに家賃をとりにこない。一度大きくもめてるし、私は電話番号紛失して電話できなくて、どうしようかと思ったら昨日きました。

よかったきて。うちのキッチン初公開!

   wDRjvFQM.jpg

広いし、明るいし、調理台の高さが丁度よくてお気に入り。日本のって低いから。オーダーメイドなら高くしてもらえるんだろうけど。

ということで私は毎日荷作りをして、知り合いの家においたり、捨てたり、日本に送ったりしているのでした。捨てたくないものがたくさんあるけど、思い切って捨てるし、お鍋も食器も布団もシーツも自分のだけど持っていけないよ・・・。それでなくてもすでに相当の荷物を知り合いのお宅におかせてもらってるので、がんばって捨ててます。日本に送った荷物も船便で4個。一つ20kgで、郵便局にもっていったら300g超過とか微妙に超過してたので、4個のうち2個中からだしました。でもその後計ったりしないし、実際はださなくてもわからなかったかも(笑)

しかも中身を細かく聞かれる!こんな細かく聞かれるとは思わなかった。服が何枚とか本が何冊とか・・・。4箱もあるし、一つの箱にいれた服の枚数なんておぼえてないよ!

しかも服5枚と本5冊とチョコレートってかいたら、それで20kgになる???って厳しい追及が・・・。チョコ一個が1kgとかしないでしょ?って。

でも実際チョコは製菓用のホワイトとブラックなので、一つ1.25kgなのでした。ふたつで2.5kg。後砂糖とか・・・・っていうと砂糖??粉砂糖2kgはいってます。

で、大まかにしかかかなくて、何がはいってるかあんまり覚えてないし、これからは入れる事に記入しなくてはならないこと。普段ほとんど誰も来ないキャンティの山の方の郵便局にもっていったので(週三日午前中のみ。職員一人。)海外用の荷物を一日に4個も半年分の仕事だよーって言われました。

無事につくことを祈ってます。日本でまた会いましょう。4個ともとご対面できるかなあ?

家の話に戻りますが、イタリア生活の8年して今やっと普通の家に住むことができました・・・。キッチンもキッチンだし!ガスはプロパンでないし、なんせ内装が普通にきれい。大家さんとは当初すごくもめて、悲しかったし、決まってた家を大家さんとお店のオーナーがもめて掃きされて、一時はどうなるかと思ったり。本当にこの家の前もこの家に入ってからも、色々あったけど、家的には街中で、家賃も契約更新が短期なのでちょっとまけてもらって、大きなオーブンもあってとても気に入っていた。

こちらは廊下。荷作りの最中です(笑)。廊下も広いんですよ。

        TrqRXlJt.jpg
今までの家と違ってこの家だけはとっても名残おしい。Mちゃんも私と同じ飛行機で日本に戻るのだけど私より早くイタリアに戻る。けど、Mちゃんの家も知り合いの人に貸すことが決まってます。Mちゃんも今まで住んだ家がことごとく問題や事件がおき、1ヶ月ごとに引越しを余儀なくされた。

今は家賃は高いけど、一人なので、快適。帰ってきてもここに住みたいからこの近くで働くお店を決めてあったりする。でも昨日、大家さんから無理っていわれショックを受けてます。新しい家をまた探さないと。

本当にこの町は家探し、部屋探しは難しい。私の家も普通に借りたらもっと高いので到底手がでないだろう。大家さんとは和解して、しかも2ヶ月に一度しか家賃も取りに来なかったりする。こっちが心配する位。

下のおばあちゃんに怒られなくなるのはいいことなんだけどね。まだまだ散らかってるし早く掃除して終わらせないと。明日出発。今日は徹夜になりそうです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

