

かわいい店構え

南仏ではかわいい店構えのお店をたくさん見つけました。。。

    Yc0sO8yi.jpg

最近は日本でもこんなかわいいお店がたくさんありますが、私が住んでいる町ではなかなかです。
マルセイユの海岸近くのレストラン街。こんな感じのレストランがたくさん。やはりメインは魚介。ブイヤベース。

    Kbaz5ZR3.jpg

パン屋さん。シックな感じ。

    q5fXegsX.jpg

フランス、パン屋さん、ケーキ屋さんとってもかわいい感じのお店が多かったなあ。。。ここってシックな感じのお店はあるけど、かわいい感じのお店構えってないような。。そんなに気を使ってないのかな?

   skura_l.gif

ここ数日、いらない用事で翻弄されております。仕事の件で国の機関に相談にいくと、働いたのに休みにした部分は立証が難しいそうです。でも私の給料明細をみて、夏と冬には支払われるはずのボーナス支払われてないわけです。まあそれはわかってたのですが、いいかなって思ってたので。

5年にさかのぼって訴えれるし、他の人もそういう状態だし、Mちゃんも他の日本人も一緒にいって証明することが可能だし、他にも労働関係の規則に違反してるところが多々あるので、私が訴えれることができます。今からでも訴え起こして調べてもらうことができるけど、私は来週日本なので、かえってきてからでないと時間的に無理となりました。

微々たるお金の支払いを拒否して、後で罰金やらなんやらで、何倍、いや何十倍のお金を支払わなければいけない。。。しかも公にされます。しかも逆切れ罵倒し、どこにでもいったらいい!!ってえらそうに言い放ち、いつもその後Cちゃんととオーナーが尻拭いを繰り返しています。本当に訴えることなんてできないだろう!みたいな勢いでしょうが・・・。

本当にこの婿養子のシェフの人間性に問題を感じます。もちろん上にたつ人としてもありえないですけど、人間としてもありえない。女子供の前ではえらそうに、ちょっと力の強そうな男性の前では態を一変させる。自分から殴っておいて、あっちが殴ったから殴ったんだとか、自分が都合が悪くなると嘘の連発。あんな人間探してもなかなかいないと思います。彼におまえのことは昔から大嫌いなんだっていわれましたが、彼のことを好きな人ってこの世に誰もいないでしょう。イタリア人のコックは我慢しないので、入っても数日で彼ともめ、給料の安さもともないやめていきます。だからこの店は外人しか働いてないのでしょう・・・。

何はともあれこれですっぱりと呪縛から解放されました。帰ってきたら訴えるんだけど、今彼を痛い目にあわしたかったんだけどなあ・・・。残念です。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          sakura-l5.gif

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

