スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘いは続く

フィレンツェのDUOMO。ミラノに行く時にフィレンツェに寄ったときに撮ったのだけど、珍しくお天気がよく空が真っ青。きれいに澄んでいます。お天気はよくてもとっても寒かったんですけどね・・・。

    06MqsQIW.jpg

いつも書いてますが、このDUOMOの壮大さには毎回ため息が出ます・・・。

続きは、この美しさから一転して給料の話の続きです。
毎回、お金を催促するって嫌なもんです。日本では期日きっちっと銀行に振り込まれてて、それが土日ならその前に振り込まれてる・・・期日にお給料が支払われるのは当たり前だと思っていたけど、そうではないってこと。

催促したり、それでもめたりしたら、そのときは夢中で言ってても、後で考えて自己嫌悪に陥ります。できたら揉め事なんて起こしたくないし、しかもそれが金銭問題だともっといや。でも大概が金銭問題・・・。イタリア人は気にしないのかなあ・・・。 まあ気にしてたらすぐに支払うか・・。

昨日も結局12月分を16日に支払うってことで、私は1月分の給料の支払いについて話てたのですが、もう拉致があかないので、あきらめました。 もちろんもらいますけど、すぐにではないってことです。

実は昨日の朝も一悶着ありました。 はい、もちろん給料で!
夜もめて又、朝同じ問題でもめる・・・。嫌なもんです。 いい加減にして欲しい!!

私ではなく前に働いてた日本人の人が12月分の給料を取りに来ました。彼らはまだ支払いたくない!

で、ついた嘘が・・・。

小切手をなくして、警察に届けたので、銀行の口座も封鎖してるから今は払えない・・・。だそうです。

で仕事中だった私が呼ばれ彼に日本語で通訳したわけです。嘘だとは思うけど、こうい理由で払えないっていってますと・・・。

まあ当然怒りますよね。でも彼らは開き直り、銀行口座を封鎖してるんだから払えないでしょ!!どうしろっていうの!!

日本人の人は私に怒っていうわけですね。オーナーらも通訳の私に散々怒るわけです。当然私がいらいらしてきて、私が怒っていくわけです。

でもそれってよくない!と一言口を挟むと、矛先が私にも・・・るなの問題は解決してるのだから、(してませんけど?)他人のことに口を挟むな!です。私も口を挟みたくないのです。だったら通訳で呼ばないで下さい!

で、また、してやった攻撃。働かせてやってるのに、滞在許可書も作ってやったのに・・・ですね。私もいいました。あなたたちが毎日働きに来てと頼むから働きにきた。で、この条件で雇用してくれるなら働いてもいいっていったはず。でも私の出した条件は、終身雇用、(書類上)一日4時間以上の契約。決して無理難題ではないと思い本当は一日の雇用をしなくてはいけないのに、4時間にして、節税?(脱税)してるんだから!

そういう話をしているとシェフは関係ない悪口まで付け加える。僕はおまえのことなんてどうでもいいんだ!!って。そんなことは知っています。私もあなたのことはどうでもいいと思ってるよ・・・お互い様ですね!って具合に。

その後も結構言い合いになりました・・・。何回未払いで泣き寝入りしたと思ってるんだ!ってね。

で前働いてた日本人の人にたいしても、お金のことでぐたぐたいいやがって!!遅刻してくることもあったのに、ずうずうしく金の請求だと!働いてたのだから当たり前では?

最後には払えないものは払えない、お客が来るからさっさと帰れ!月曜日に払うっていってるだろうが!と。実は月曜日は私の12月分の給料の支払いを約束させたのに、彼に払うから、るなは18日だと言われました。同じ日に2人も払えるわけないだろ!です。なんでそうなるのか??6ヶ月以内に払えばいいって法律にもあるんだよ!!だそうです。

12月分ですよ??すでに1ヶ月遅れてるわけです。

それで自分がブルーになり、自己嫌悪に陥り、本当に嫌なもんです。

もめた後、オーナー常套文句。私たちはあなたのことが大好きなのよ。シェフも毎回いってるわ。だから日本から戻ったらここに戻ってきてね。先ほど、どうでもいいんだ!っていわれましたが・・・?心にも思ってないことを。

私ははっきりNOと断りました。まあ本気にしてないんでしょうけどね。私もここで鍛えられて相当図太くなったと思ったのですが、筋金入りのイタリア人の前ではまだまだのようです。

どっちが悪者なのか彼らと話しをしていたらわからなくなります・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

          hart_l4.gif

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。