

あんぱん

白パンに味をしめて、バターや牛乳、卵を使いもう少しリッチなパンを作りました。でも手ごねが面倒臭い。お店や、日本の実家には捏ね様の機械があるので、あっというまでいい感じの生地が作れるのに、手ごねは時間も力も必要。しかも機械にはかなわない・・・。しかも手抜きであんまりこねてないし・・・。

    39CYkWYo.jpg

数日前作った粒あんを使って半分はあんぱん、半分は丸パンにしました。あんこがもっとあったらなあ。。。実はたくさん作ったんですが、あんこ大好きな私はそのまま食べたり、白玉ダンゴで食べたりしてしまいました。
日本の材料や器具を使って作っていたときのようにはいかないけど、まあまあいい感じに仕上がりました。

    6gUPbu5q.jpg

間に仕事が入るので、イーストを減らして、温めたりせず自然に発酵させて、時間をかけるようにして、その間に仕事にいってます。時間をかけた方がおいしいしね。

      hart_l5.gif

本当はパンやケーキを焼いたりしている時間はないのですが、材料を捨てたくないから頑張って焼いてます。というのも日本に長期で帰るので、食料を置いておくわけにはいきません。この家も大家さんは数ヶ月ごとしか更新してくれないので、日本から戻ってきた時、家がある保障がありませんし、毎月650ユーロの家賃を支払いも厳しい。なので知り合いに明け渡すことになります。大家さんにも一応いってあるのですが、大家さんが次はいつまでいていいかを言ってくれるのが2月の初め。

ということで荷物もまとめて、いらないものは捨てて、日本にも送って、知り合いに預かってもらって・・・。という作業もしなくてはなりません。この作業が大変。なんせ相当な荷物ですからね。長く住んでるとこんなになるんですね。来る時はスーツケース一つだったのに・・・。

隣のMちゃんも2ヶ月帰るので、家を一旦他の人に明け渡すことになりそうです。その話も大家さんとしなくてはなりません。

はあ、荷物のことを考えるとかなり憂鬱。いつも日本帰国の際は、家は置いてあるので、荷物のことを考えず、うきうき気分なのですが、今回は違う。あっというまに日が過ぎ去っているような・・・。一応箱詰めはしてるのだけどかなりの量です。何でも思い切って捨てるつもりなのですがなかなか決心がつかず。

だから本当はパンを作ったり、お菓子作ったりしてられないのですが・・・。それに1月31日にミラノに用事でいかないといけないので、2月1日から超特急で頑張ります!

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif 

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

