スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルセイユの港

初日に泊まったマルセイユ。

    0JepYXDi.jpg

実は遠い昔、一度だけ訪れたことがあります。
その時は、友人とヨーロッパ長期周遊旅行(こうかけばすごくいいように聞こえるけど、貧乏バックパッカーです。)でマルセイユにホテルをとって、近郊の町に出かけたりしていました。他の海岸沿いの町はホテルがとっても高かったのですが、マルセイユは安い宿も結構ありました。

   sfYwtlw3.jpg

いつもはあまりレストランには入らないのだけど、マルセイユで私の誕生日を迎えたこともあり、一緒にまわっていた友人とレストランでブイヤベースを食べました。懐かしい思い出です。

   TwUe1Sqe.jpg

その時とあんまり変わってないマルセイユにとっても嬉しくなりました。イタリア脱出!


昨日、ちらっと書きましたが、新しくお店に入る日本人の方をお部屋に案内するため、お店の前で待ち合わせ私が待ち合わせの場所に着くか着かないかって時に、私の携帯がなった・・・。お店から。きっと待ち合わせの人が来てるよ!って電話かと思えば、掃除が大変だからすぐ掃除に来てっていう電話だった・・・。

昨日で休暇が最後だったので、壁の塗り替えとかしたし、掃除の予定になっていた。2日前に何回か連絡して明日は何時にいったらいいのか??を聞いたのだが、今日で終わると思うから大丈夫と言われていたので、最終日は色んな予定をいれていた。銀行や、市役所等に行くつもりだった。金曜日は朝から厨房の仕事だし、無理だしね。

でも新しく来た日本人の人を家に連れて行かないといけないし、いますぐは無理って断りまずはその人の案内を終わらせてからお店に向う

お店の中は本当に明日から開店できるの????っていうすごい状態だった・・・。昨日の夜で終わるから!っていう言葉はなんだったのかしら?

掃除していたら、新しく働く人明日からきてくれないのか?といわれた。初め25日から。。。やっぱり23日から、、やっぱり28日からと、何回も変えて28日に落ち着いたのに又変わる。いつものことなので全く驚かないし、ましては予想通り。彼に電話してみたけど、やはり無理だったので、最近まで働いていた日本人を呼んでもらえない?ときかれた。それも予想通り。その人の家は今日、新しい日本人の人を連れて行ったのと同じ家。その時に既に、さりげなく前働いてた人に店からいわれるかもしれないからと確認済み。

こうやって毎日のように仲介業を頼まれる。でもしなんか問題があったら私のところにすべて来るし怒られる。彼らは変更を繰り返し、最後の最後でまた変える。しかもそんなこといってないだとかこういったとか彼らの都合のいいように話が摩り替わっていたりする。他のお店からも頼まれることがあるのだが、どちらにしてもその後はうまくいったともありがとうとも連絡なし。連絡がなかったってことはうまくいった証拠だと思うようにしているけど。まあこのことはイタリア人だけでなく日本人にもいえることだけど。

掃除が終わったのは夜10時だった。まだまだ満載にやることが残っていたけどね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif 

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。