スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生チョコを使って

紅茶の生チョコを巻いたロールケーキを作りました。生クリームを残すのが嫌で全ていれたらチョコが固まらなかったといういわくつき。でも更に生クリームをいれて泡立てて、ロールケーキにまいたらいい感じになりました。

     PF6Vm6qx.jpg

今回は生地もとってもふわふわにできました。やっとオーブンのくせを掴んだ感じです。電気オーブンだからガスオーブンと比べると火力は劣ると思っていましたが、イタリアの電気オーブンは火力もすごいようです。いつもの温度より25℃落としたのですが、そしたら白く仕上がりました。今までは結構いい焼き色がついてたので、時間を減らす方向で試してたのですが、温度も時間も減らしたら思ったようなスポンジにできました。
前にもちらっと書きましたが、イタリアのオーブンって庫内が広く、上火だけ、下火だけ、ファンつきなど選べてとっても便利。日本の実家の私のお気に入りのガスオーブンもかなりの量をやけるんだけど、この庫内の広さは魅力だなあ。お店でも家でも大きいオーブンになれてるから、日本のオーブンの大きさだとなんか物足りない。このオーブンお持ち帰りしたい。

このロールケーキは半分に切った大きさ。卵8個で作っています。今回は生地もふわふわだったので、ロールケーキ自体がとっても重くて、生地も柔らか、クリームたっぷりいれたので、重さにたえられずちょっとべたってした形になってしまいました。

    adahwLvm.jpg

イタリアの粉を使っているので、日本の薄力粉を使ったらもっとふわふわになること間違いなし。米粉使ってもちもち感だしてもいいなあ。

country_l2.gif

今日でお店は23日までお休みになります。やったー!そういいながら、明日は9時半にテーブルクロスの業者がやってくるので行かなくてはいけないし、壁を塗り替えるので、最終日から2日は掃除にいかなくてはならないし・・・・。なんか実質の休みってそんなにないよ??しかも今日は夜厨房も大掃除するっていってたし、ホールも壁の塗り替えにあたって、すべてのテーブルを片付けたりするらしい。私もしかしたらホールも厨房も手伝わなくてはいけないの?

すごく嫌な予感・・・。どっちかにしてほしい・・・。自分の家さえ掃除してないんだから・・・。もともと掃除は苦手です。残りの少ない休みは、どこかに行く予定なんだけど、行かなかったとしてもいないことにします。でないと雑用に呼び出されること間違いなし。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。