スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬け込みフルーツの瓶

写真の瓶の数々はブランデーやラム酒に漬けたドライフルーツ。ドライフルーツを見るとすぐにお酒に漬けたくなります・・・。

    ABuKJUS0.jpg

日本でも漬けてそのまま置いてある瓶がいくつか。実家に帰るたび色んな物が捨てられてたりするので、漬け込みフルーツの数が減っている?もしくはなくなっている可能性が大。イタリアでも同じように漬けています。
というのも中学生の頃、教育テレビで見たお菓子の講座だったと思う。その時はフルーツのパウンドケーキだったと思うけど、講師の人は、漬け込みフルーツは漬け込むほどコクが出てまろやかになって・・・年数がたったものを大さじ1いれるだけでも全然違います。しかもすぐにできるものではないので、年数がたったものは僕の宝物ですといっていた。ワインと同じような感じ?それを聞いて私もすぐに作らなくては!!と意気込んだ。

次の日、ラム酒とレーズンを買ってきてすぐ漬けた。けど、密閉できる瓶=ふたのついた瓶だと思った私は、家にあったコーヒーの空き瓶にレーズンと、ラム酒をいれた。普通はレーズンはオイルコーティングしてあることもあるので、湯通ししなくてはいけないのにそのまま・・・。瓶も煮沸せずにそのまま。最大の間違いはコーヒー瓶を使ったということ。ふたを回して閉めるタイプではなく、ぱちと押して閉めるタイプのプラスチックのふただった。

数ヶ月して、少なくなった分のラム酒をたそうと思って開けたら、びんと蓋の間に虫がたくさんいたという苦い思い出がある。中学生だったけど、今でもその光景は目に焼きついている。そういう失敗をふまえて今はきちんと処理してます。

↓写真は最近つけたグリーンレーズンとどらいいちじく。どちらもブランデー。

    NTBtth2j.jpg

まだまだ中身がよく見えます。

↓左端の青いふた。これは10年選手。日本から持ってきたラム酒漬け。色んな種類のドライフルーツが入っているのですが、すべて黒くなって分かりません・・・。決して瓶が黒いわけではないんですね。真ん中は4年ほど前につけたドライアプリコットとレーズンのラム酒漬け。これもすでに黒くなりつつあります。右端はブランデー漬けのドライアプリコット。しかも丸ごと。これも原色はありません。

    CW2Yau4q.jpg

まだ使用してないので、これらがまだOKなのかどうなのかは疑問。でもアルコールに漬けてあるので大丈夫なはず。時期はずれだけど、シュトーレンとかに使ったらおいしいかも・・・。

渋皮煮の瓶もあるし、お砂糖でも塩でもなんでも瓶にいれる私の家は瓶だらけ。前にもかきましたが瓶大好き。日本のと違ってふたに字とか書いてないし、かわいい形が多いのでかなりたくさんあります。だから荷物が多いのだよね・・・。

一番のお気に入りの瓶はドライフルーツとドライアプリコットが入っているもとは栗が入って売られてた瓶。お店で使うのでたくさんたまるし、ふたが金色でシックな感じです。大きさも手頃。これからも瓶のコレクション増えそうです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                いつも有難うございます。
                      今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。