スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメルクリーム

何かケーキでもと思いつつ、何も焼けない日々が続いていて、生クリームが危うい・・・。週末だし、この後年末年始だし、絶対焼けないことは目にみえてるので、生クリームを簡単に何かに使えないかと延命法を考えました。

ということで、このままキャラメルクリームにしてしまいました。

    rqW1mwWU.jpg

簡単だし、作り置きしてると重宝すると思います。皆さんお試し下さいね!
(材料)

グラニュー糖 100g
水 大さじ1
バニラのさや 3分の1程度
生クリーム  200ml

①グラニュー糖と水大1を小鍋にいれ、ゆすりながら色を統一につける。
②生クリームとバニラビーンズをいれ沸騰直前まで温める(電子レンジでも可)
③①が濃い目の茶色になったら、②をいれて木べらなどで混ぜる(入れるときは吹き上げるので気をつけて)
④きれいにとけてたらそのまま。とけてなかったら少し弱火にかけて溶かす(あまりかけると分離するので、少しだけにすること)
⑤少し冷まして、煮沸した瓶にいれて、完全に冷めたら冷蔵庫で保存。

☆2,3週間ほど冷蔵庫で保存できると思います。
☆シフォンやパウンドケーキを焼く時に使ったり、そのままパンに塗ってもOK(カロリー高そうだけど・・・)

ichigo_l9.gif

他にも延命法をかけないといけない食物が結構ある。危険なのはりんご。お店の向かいの果物屋さんで紅玉を発見!しかも1kg1ユーロ。これがイタリアで安いのか?高いのか?は良くわからないけど、紅玉を発見した瞬間、これは買わなくては!!と思った私。

仕事の時はお金は持参してないので、仕事が終わって一度戻りまた買いに走った。次の日の仕事でいいのでは?とも思ったけど、なくなったら?なんて考えてしまった次第で、即効。しかも少しだけ買って、使ったら次買ったらいいのに、又なくなったら?なんて考え3kgも買った私。あれから10日。まだりんごはりんごのままだ。しかも私が買ってその時のりんごは終わったようで、次の日、また新しいりんごが補充されていた。(心の中で後悔したけどね!)

3kgのりんごは袋に入ったまま、キッチンで邪魔になるのであちこち移動しながら現在にいたる。買った時によく見たつもりだったけど、既に痛んでいるりんごもあったので、早く延命法(既に蘇生法?)かけないと・・・。買った時はタルトタタン、アップルパイ、りんごのタルトとか、夢はたくさんあったのに、まだ一つも叶えられていません。(1kgにしとくんだった・・・)しかもあちこちに移動しては落としたり、更に痛んでるのでは?

助けを求めるりんご達!

    GoEj3mtR.jpg

写真で見るとまだ大丈夫そう?って思ったけど、でもかすかに写る写真右下のりんごって危険だよね?

りんご達救出作戦、乞うご期待!何か作ったらお知らせします。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                 いつも有難うございます。
                         今日もクリック宜しくお願いします!

           snowwb_l2.gif

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。