

クリスマス

ちょっとお高いめのお惣菜さんのウインドーのツリー。ハムなどを売るお店とは思えないおしゃれなツリー。

       VXtpgFuW.jpg
 野菜の酢漬けも果物のシロップ漬けも、サラミもこんなにおしゃれなプレゼントに変身?できます。リボンでこんなに豪華になるんですね?

    M8uSGSDZ.jpg

この瓶かなり大きいけど、開けて食べきれるのかな?

  usa_santa_l_p2c.gif

日本のイタリアンレストランは恋人達で満席って雰囲気ですが、イタリアではクリスマスは家族で家で過ごすというのが定番です。恋人達はクリスマスより大晦日を一緒に過ごすかな?

さてさて、クリスマス。私の働いているお店は開いてます・・・私が働いていなかった去年は閉めたようですが、私がこのお店で働いている時期は残念ながらいつも開いてます。お客さんはクリスマスのヨーロッパを見に来られた観光客の人たち。イタリア人はおうちです・・・。で、毎年結構忙しい・・・。

今年、集客を目論んでお店を開けたのですが、不況のおり、観光客が少ない・・・。他のお店はお金儲けより、家族をとるところが多いので閉まっているレストランも結構あります。

イブももちろん普段よりはお客さんは来ましたが、数年前なら満席だったはず・・・。明日も忙しいと思いますが例年ほどではないかな・・・と予想しています。できれば閉めて欲しかったですけど・・・。

お店が休みだからといって何があるわけでもないのが悲しいところですが・・・。

昨日のお休みも、朝の9時半にお店にオーブンの修理が来るから、まっておいてといわれて、そのついでにホールの掃除をしてました。11時半になっても一向に終わる様子がないので、終わったら鍵を閉めにくるので、お電話くださいと言って帰りました。せっかくの休み、私がここにいるのもおかしいわけで・・・。(掃除の時間はもちろん時給に計算させて頂きます!!)

15時に約束があるのに、一向に連絡が来ず、シャワーも浴びたいし、ごはんも食べたい・・・。結局修理の人から電話がかかってきたのが、14時半・・・。

その後知り合いのお店に、人探しを頼まれていたので、人を紹介しにいって、帰ってきたら17時前。

どうしても早急に仕上げなければならない翻訳をしなければならない書類があったので、そこから必死に・・・。ほとんど寝ずに仕上げてなんとか送りましたが・・・。大変でした。本当は朝からこれをするつもりだったのに・・・。オーブン修理の人を待つなんて予定は私の中にはなかったわけで!

まあ必死で仕上げたわけですが、私、翻訳という仕事は絶対向いてないってことが分かりました。公的書類って日本語で書いてあってもよくわからないのに、イタリア語でかかれているし、専門の人の間でしか使わないような暗号みたいなのもあるし、もう二度とやりたくないなあ。翻訳を仕事にされている方すごいですよね・・・。尊敬の念がたえません。直訳だとだめだし、うまく言いまわせる才能ってどこからくるのでしょうか?

頭を使いすぎたのと、寝不足で、昨日のお昼休みは熟睡でした。イブに何をやってるのだか??

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

                 いつも有難うございます。
                         メリークリスマス☆

         x_minitree_tonakai_l2.gif

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

