スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに巻きました!

最近、ブームから遠ざかっていましたが、久々に作りました。またもやロールケーキ。天板の関係ですごーく長いロールケーキになるので、巻くのが一苦労です。

    qbRFLxSG.jpg

またたっぷりとクリームを入れたため、余計巻きにくい状態に・・・。
今回は、生地は卵黄が多目の黄身ロールにしてみました。だから普段より生地は黄色っぽくなっています。毎回生地の作り方や、配合を変えてどれが一番お好みか研究中。もちろんイタリア小麦粉で作っていますが、強力粉薄力粉などの分類はなく1種類しかないので、(00と0の挽き方の違いの粉はあるけど・・・。)日本の粉が懐かしい・・・。

ケーキ用って書いてある粉もあるにはあるんですが、でもたんぱく質も多いしそんなに普通のと大差がないような気がします。

日本だと相当色々選べるので、ケーキには薄力粉の中でも特にたんぱく質が少ないのを使ってふわふわに仕上げたり。天ぷら用の粉もロールケーキにはなかなかいいですよ!(もちろんだしの味とかついてない物)昔はそういうもので代用してたけど、今の日本ではネットショップなんかで、気軽にいろんな粉をお取り寄せできますよね。

私は東京に遊びにいった時にたくさんの種類の粉をまとめて買ってきて、(買出しのために東京にいってたのかも?)すごく重いかばんを下げて帰ってきてました。

でも実は日本から薄力粉と強力粉を持ってきているので(もったいなくてなかなか使えない)賞味期限が切れる前に使いたいと思っています。

話はロールケーキに戻りますが、クリームはホワイトチョコのクリームです。お砂糖は入っていません。ホワイトチョコが大好きな私はホワイトチョコ関係のお菓子が大好き。このミルキーなクリームも大好きなクリームの一つです。いちごとかベリーが入ってたらもっとおいしいし、色合いもいいのだろうけど、いちご価格が高いのでいれてないです・・・。

たくさんホワイトチョコを買ってきたので・・・。次もホワイトチョコシリーズで行きたいと思っています。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                 いつも有難うございます。
       x_l2-2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。