

栗の赤ワインソース

最近までお店のメニューにもあった牛フィレ肉の栗の赤ワインソース。これは自宅使用なんで、お店で使うような分厚いフィレ肉は使用してないけれど、この甘めのソースは私が大好きな一品。

    WbLs4Mtw.jpg

赤ワインと香辛料、砂糖を加えてとろみがつくまで煮込んで作るこのソース。最後に瓶詰の栗を。この栗は茹でただけで、なんの味付けもされてないので、応用がききます。牛肉に一番合うように思うけど、他のお肉であわせてもとってもおいしいと思う。お菓子もパンもお酒も甘いのが好きな私。ソースも甘いソースが大好き。だから酢豚がすきなのかも?(関係ない??)
食後の果物。ぶどうは種も皮もそのまま食べてしまう。日本のに比べて皮が薄いからもうその食べ方にもなれたけど、種まで一緒に食べるからね・・・。

すももも今回買ったのは固くてすっぱくてはずれでした。やはり細長い方が甘いかも・・・。

   Kt32ODl8.jpg

お店にもツリーが登場。クリスマスらしい雰囲気になりました。3連休の3日間忙しかったので今日のお休みがどれだけ待ちどうしかったか。今日は寒いけどお天気はいいようなのでスーパーに買出しにいってこなくては!全然買出しにいってなかったので、うちには食べるものがありません・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                 いつも有難うございます。
       x_l2-2.gif

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

へ~、砂糖も入れるんですね!
最近は日本のレシピで、すでに剥いてある甘栗(コンビニで売ってるもの)を
使うものを良く見かけますが、瓶詰めの栗を入れるのも簡単でいいですね。

るなさん、酢豚がお好きなんですね~♪

そして↓ろうそく、ホントだ!模様が入っていて素敵ですね。
私もやっとツリーを飾り、キャンドルホールダーもたくさん出しました。
各部屋にたくさん飾って楽しんでます♪

こんばんは♪

るなさん、今日もお疲れ様です☆
栗の赤ワインソース、とってもおいしそうですね。
こちらでは甘いソースって少ないですよね。
酢豚私も大好きです♪昨日は久しぶりに中華を食べました☆
るなさん、ぶどう皮ごと食べれるようになったのですか?
私はいまだに無理です。。。もちろん種も。
また次のお休みまでがんばってくださいね♪

Mezzanaさんへ

こんにちは。そうですね。お砂糖をいれるってイタリア料理ではあんまりないかも・・・。今働いているお店はバターや生クリームも結構使うので、新イタリア料理の部類かも。後甘い系ソースではヴィンサントやバルサミコのソースがあります。

そうそう中華の中では酢豚と鳥のから揚げと海老マヨは私の中ではかかせません。酢豚が一番ですが。Mezzanaさんの素敵なツリー毎年ため息がでます。

Mezzanaさんのお宅のクリスマスの飾りのセンスの良さ、私も見習いたい・・・。悲しいことにうちはなんにもしてないです。。

きらりさんへ

こんばんは。私はやはり食事でもおさけでも甘いのが好きなようです。きらりさんも酢豚が大好きなのですか?おいしい酢豚が食べたいなあって日本に帰ったとき毎回思います。

ぶどうは最近やっと皮ごと食べるようになりました。でないと剥いている間になくなってしまってたので。種も誰かと食べる時は食べるのですが一人の時は出してます。ぶどうも日本のものが好きなので、なんやかんやいってもそんなに食べませんが・・・。

有難うございます。週末忙しいのですが、頑張りたいと思います。どうやら来週は休みが半日しかないようです・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

