スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターケーキのレシピ

栗、マンゴーで作ったバターケーキ。まだまだ色んな果物で応用がききそうです。

    rT0jx9Uk.jpg

ナッツやドライフルーツをたくさん入れて作ってもおいしそうと思います。簡単なので是非作ってみてくださいね!
材料18cmの丸型、角アルミ型、

材料

卵 2個
グラニュー糖 90g
バター 110g
薄力粉 100g
アーモンドプードル 60g
生クリームもしくは牛乳 40cc
ベーキングパウダー 3g

①粉類を合わせてふるっておく。バターは室温で柔らかくしておく。牛乳、卵も室温にしておく。

②オーブンは160℃で余熱。

③バターを柔らかくクリーム状に泡だて器で混ぜ、砂糖を数回に分けて加えて更に白っぽく泡立てる。

④卵を数回に分けて入れさらに泡立てる。

⑤粉類をへらであわせる。生クリームもあわせる。

⑥バター粉をはたいた型に生地をいれて、上に好きなフルーツ、もしくはナッツをのせる。写真は栗の渋皮煮と、くるみアーモンドスライスをのせてます。

⑦オーブンにいれて約30分。竹串で生地をさしてみて、何もついてこなかったらできあがり。

   3tY1EevB.jpg

その日より、次の日以降の方がおいしくなります。日持ちするので小さい型でやいてプレゼントにしてもいいかも。艶出しにアプリコットジャムにシロップとブランデーをいれて火にかけてゆるくしたものを塗ると乾燥も防げます。


↓3つのランキングに参加中。それぞれを一日一回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                 いつも有難うございます。
       x_l2-2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝読しております。フィレンツェには友人が住んでいて、オペラやコンサートを見るために年に2回ぐらいはドイツから行っているのです。その友人から滞在ビザの取得やそのほかの手続きについてどれだけ大変だったかは聞いています。すべてうまく行くといいですね。わたしもドイツでひとりで仕事をしていますが、面倒くさいこともいろいろあります。
ところで!今日のバターケーキ!おいしそうすぎます!一人暮らしだとお菓子を焼くことはほとんど無いのですが、誘惑に負けそう。レシピ、プリントアウトさせてもらいます。これからも楽しみに読ませていただきます。

るなさん、こんにちは☆
またまた美味しそうなケーキにうっとりしております♪
上からトッピング!っという所で、何でも好きなモノをのせられそうで幅が利くレシピ!今度是非参考にし作ってみますね!

さて、気が付けば今年も残りわずかとなりましたね。
私は今年は年末年始に休暇が取れており、日本に帰る予定ですが、るなさんはイタリアかしら?
こちらドバイで働いている外国人達は、クリスマス前から休暇に入るようです。もの家の空となるドバイもどこも空いていて結構良いです(笑)。ツリーはあるものの、やっぱりイスラム教のお国。盛大にクリスマスを祝うムードではございません。。。

ところで、11月にミラノで購入したパネトーネ。どのぐらいもちますかね?そろそろヤバイでしょうか。。。

ロッテンマイヤーさんへ

こんにちは。はじめまして。ご訪問&コメント有難うございます!ドイツに御住まいなんですね!しかもお仕事を一人でされてるなんて、日本で仕事をするのも大変なのに、海外でなんて、大変なことも多いでしょう。すごいと思います。頑張って下さいね!

このお菓子はとっても簡単なので是非作ってみてくださいね!

私のつたないブログに来ていただいて本当嬉しいです。これからも時間があるときにのぞいて下さいね!

より子ばーさんへ

こんにちは。私も毎回よりこばーさんのおいしそうなブログの写真に目が釘付けになっております。

アーモンドプードルが入ったバターケーキなので中身をかえるだけで幅が広がります。
年末年始が日本なんて羨ましい限りです。御餅とこたつと年越しそばが恋しい!!

毎年クリスマス、年末年始は仕事が忙しいのでイタリアにいなくてはならないのですが、12月は今まで毎年かかさず帰っておりました。でも今年は来年2月に帰る予定があるので我慢しております。

イタリアでもクリスマスに実家に帰る人たちが結構いるようです。家族で過ごすというかんじでしょうか?

パネトーネは3ヶ月位は持つので大丈夫だと思います。知り合いのイタリア人なんかパネトーネを2月までとっておいて、食べたりしてますし、日本から帰ってからでも大丈夫だと思いますよ。
食べた感想聞かせて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。