

マンゴーのバターケーキ

栗のバターケーキの時に一緒に焼いたケーキ。栗をマンゴーに変えただけ。栗は重たくて沈むけど、マンゴーは薄いからか生地の上にうまく残りました。

    Cwo3bvgq.jpg

栗のケーキの方が早くやけて、マンゴーの方が時間がかかりました。その分、同じ生地なのにマンゴーの方がしっとり感が少ないような気がします。

アーモンドプードル、卵、バター、砂糖がたっぷりなリッチなこの生地。こくがあって、甘くておいしいのでついつい食べてしまうんだけど、一切れにどれだけの砂糖とバターが入っているか!!自分で作るとそういうことが分かってしまうので、悲しい所・・・。

    rzswPCfj.jpg

この前アーモンドプードルを買って来たので、やっとアーモンドプードルを使うお菓子を使うことができます。大きな町のスーパーでは売っているようですが、私の町にあるCOOPとかでは売っていませんでした。なので業務用スーパーで1kgの大袋を買ってきました。12ユーロ位でした。へーゼルナッツパウダーも売っていて欲しかったのですが、どちらも1kgの袋なので、2kgも買っても・・・。しかもへーゼルナッツパウダーは15ユーロなので、今回は辞めました。買った粉はなんか粒子が日本の物に比べて粗いような気がします。

焼き菓子にはアーモンドプードルを入れると風味やこくが増しますね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                いつも応援有難うございます。
      x_l2-2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

毎回

本当においしそうなお菓子を作られておられますが、
るなさんって一体いつお休みになっていらっしゃるんでしょう?
イタリアにお住まいの方は、アクティブな方が多いようですが、
本当にお疲れの中で、こういうものをささっと作ってしまう
その行動力に脱帽です。
すぐに疲れた、しんどい、と言う自分を反省します。
栗かマンゴーかもしどちらか一切れしか選べないとしたら、
うぅ~んマンゴーかしら。
栗の方は味が想像できるんですが、マンゴーのバターケーキ
って珍しいと思うので。

すご~い、るなさん!
夫が写真を見て叫んでいました(笑)。

マンゴーを見ても、それでお菓子を作ろうという
アイデアがまず浮かびません。
つくづくお菓子作りに興味がないんだなぁ、と自分で呆れました(笑)。

とってもおいしそうですね!

がっちゃんさんへ

いつもお返事が遅くなって申し訳ありません。いやいや、最近結構、仕事の拘束時間が短くなってお菓子を作る余裕があるんです。半日しか仕事がない日とかもあるので・・・。がっちゃんさんが思われるほど私アクティブではありません。怠け者です。しいていえば甘い物に対する情熱でしょうか?ふわふわのお菓子が食べたいとおもってもこちらではあんまりないので、必然的に作らざる得ないということでしょうか・・。

同じ生地でも中に入る物が違うだけで全然別物になるので不思議なものです。

マンゴーは生で食べるのがおいしいだろうと思うのですがこっちではなかなか生ってないですよね。

がっちゃんさんのおっしゃるとおりマンゴーの方が、皆そそられたみたいです。

Mezzanaさんへ

いつものごとくお返事遅くなり申し訳ございません。Mezzanaさんのおっしゃるとおり、マンゴーはそのまま食べるか、冷菓がよいと思うのですが、缶詰めを使ったので、そのままだとそんなにおいしくないのであえて焼き菓子にしてみました。

旦那さんにも叫ばれたなんて光栄ですがお恥ずかしい限りです。こんなのでよかったらお近くにMezzanaさんが住んでいらっしゃったら是非食べて頂きたいです。毎回消費に苦労してるので・・・。日本だったら、宅配便で冷菓でも送ったりすることが可能なんですけど、ここではいつつくかわからないですもんね・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

