

栗のバターケーキ

定休日の火曜日やはり大雨でした。案の定、一歩も外に出ませんでした。(お天気がよくても出なかったと思いますが・・・。)

賞味期限ぎりぎりのバターを使うべく焼いたケーキ。アーモンドプードルが入ってるので、しっとりとしてこくがあります。

    8srYcEYB.jpg

中には先日作ったシジミ大の大きさの栗の渋皮煮とくるみ、アーモンドスライスが上に散らしてあります。
表面はアプリコットジャムに渋皮煮のシロップを加えて一旦火にかけたものを塗っているのですが、探したのですが、刷毛が見つからなかったので、スプーンの裏でジャムを塗ったためすごくムラになってます。写真を撮る時まで気が付きませんでした・・・。

手持ち無沙汰だったためか・・・ドラマを見ながらついつい食べてしまい、気が付いたら半分なくなっていました。バターも砂糖もたっぷり入っているのでかなり危険・・・。後は残りの半分を隣へ(いつもの強制)その後、半分をお店で一緒に働いている子にあげる用にしました。

前日に彼女にるなは今はホールだから、お店ではケーキとか焼いてないけど、家では焼いているの?って聞いてきたので、最近は焼いてるかなっていうと、焼いたのは全部一人で食べるの?って聞くので隣のMちゃんにあげたりとか・・・っていったら、私も食べたいからあまった時でいいから持ってきて欲しいっていってくれたので。いつもどうするか持て余しているので、食べてくれるなら大歓迎。

このケーキは18cmのタルト型で焼いてます。

    yixXhy4I.jpg

これ一つだとオーブンが広くてなんかもったいないので、同じ生地で上に缶詰めのマンゴーを薄くスライスして並べたケーキも一緒に焼きました。でもこれの仕上げは刷毛を買ってくるか見つけるかしてから明日することにします。

栗も結構使ったけど、まだこんなに残っています。苦労してすごく時間がかかって作ったので使うのがもったいなくて、ちまちまと・・・。煮沸消毒した瓶にいれて保存してるのですが、今の方が味がなじんでおいしくなりました。このまま食べてもおいしいのですが、やっぱり何かお菓子に変身させたいですね。

    HzxKiUIW.jpg

今日は雨は朝だけだったのですが、一日中霧がでていました。火曜一日外に出なかっただけで、また一段と寒くなった気がします。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
               
                いつも応援有難うございます。
      x_l2-2.gif

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

この記事のトラックバックURL: http://www.extremesportscast.com/cooking/

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

