スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜なべ

毎日寒い!遠くに見える山には雪が積もっているのが見えるし、フィレンツェは雪が降って、交通渋滞になったって聞くし。休みの前の日、よなべという言葉がぴったりのことをしていました。

      yNw9sOno.jpg

ここはキッチン。キッチンは5畳位の大きさ?なんだけど、電気が3箇所にあって一番明るい。長い白熱灯もついてるし。でもこの白熱灯天井についてるのではなくて、キッチンの棚の上に設置されているので、天井を照らしているような感じなんだけど・・・。

キッチンなので、後ろ向けばすぐお湯も沸かせます。もちろんお供は日本のドラマ。
初めは思いつきでポーチを作っていたのですが、1個作ってあんまりかわいくなかったので、紐を通せば出来上がりの所でやめてしまいました。それでその後は、キッチンで使う帽子を作りました。一個買った帽子があるのですが、長いので、使いにくい。こんなのがあればって前から思っていたので、頭のサイズを測って作ってみました。

      cEqd8BLn.jpg

なかなかいい感じです。一番すきなのは縫う時。裁断や型紙作るのは面倒臭い。

↓日本で昔作ったスーツ。Cちゃんの結婚式が12月だったので、その時に日本から上着だけ送ってもらいました。クリスマスを意識した色合いです。どういうわけかチェックが大好きで、作った服はほとんどチェックです。チェックって実はすごく面倒なんです。縦線横線切り替えの時にきっちり揃えなければいけないし。この服はチェックが大きいので柄あわせにとっても苦労しました。

      dzrCQd7m.jpg

日本には作って着てないスーツや作りかけの服。押入れにたくさん(お店ができるとよくいわれます)の生地が残っています。イタリアに来てから洋裁は全然してなかったので、これから少しずつ何か作りたいなあって思います。道具がないので大作は無理ですが・・・。

久々にミシンを使って、楽しみを思い出した気がします。自分の好きなことをしていると嫌なことを忘れられるんですね。なんか仕事のことで腹が立ったので、思わず無になって(没頭したら忘れられるかなって思って)気分転換になりました。夜中から初めて明け方まで無になりましたよ!


↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですねぇ。私は服飾の学校に通っていましたが、洋裁は苦手です;w

はじめまして

一枚目の画像に写っていたパソコン、私も同じものを使っているので嬉しくなってコメント書いています。 
帽子とっても可愛いですね、ジャケットも素敵。忙しさに負けてものづくりから遠ざかってる私にも少しやってみたい気持ちがよみがえってきました。^^
イタリア生活、腹が立つことが多いとおもいます。(懐かしいなぁ、遠い目)

ポさんへ

はじめまして。今日は!ご訪問有難うございます。縫うのは好きなんですが、パターンや裁断はあまり好きではありません・・・。

最近は全く洋裁から離れてるので、また暇な時に何か作りたいなあって思います。

コメント有難うございました。またのお越しをお待ちしています。

ベリタさんへ

はじめまして。今日は。ご訪問有難うございます。同じパソコンを使われていらしゃるのですね!小型軽量なので、持ち運びに重宝しています。日本に帰国の際にもかかせないので!

忙しいと、なかなかゆっくり物を作る時間がとれませんもんね!私も寒くてお天気が悪くて、仕事もちょっと落ち着いたので何かしたいなあって思いました。

イタリア生活されてたことがあるんですね!毎日が闘いですけど、後になるといい思い出になるかもしれませんね(そう願いたい・・・)

コメント有難うございました。お時間があるときまたお越しくださいね!待ってます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。