

飲まないとやってられない?

お店の入り口にあるワインの棚。何箇所かに分かれています。その中からメニューにあるワインを探し出すのはなかなか大変です。

     VdYTGtrK.jpg

普段は私、一切アルコールは飲みません。お酒って好きでないんですね・・・。甘いカクテルとかは多少は飲みますが・・・。でもさすがに数日前は、腹が立ってやけざけに走りたい衝動にかられました。実際白ワインを1杯だけ飲みましたけどね・・・。
毎日腹が立ったことをあげるときりがないのですが、毎回またか・・・半分あきらめ、半分あきれて過ごす毎日。理不尽なことなんてどれだけあるのか・・・。もちろん働いてたら日本でもイタリアでも同じように腹の立つとこってあると思うのですが、こちらでは、何でそうなるの??何でそんなことになるの??がしょっちゅうです。

来週からシェフが1週間シチリアに出張でいません。私が厨房に入ってと言われていました。今のお店ホールは時間給。厨房は月給です。それもすべて自分らの税金対策のため。イタリアでは月給と同じだけの税金を雇用主が国に払います。イタリア人なら年金などではねかえってくるのでしょうけど、外人だと(特に短期できている日本人)はあんまりメリットがありません。だから雇用契約は数時間にしておいて、その雇用契約以上働いたら、それは現金で支払われます。イタリア人でそういう雇い方されたら文句でるでしょうからね!

他にも学生ビザは週に20時間しか働けませんから契約上は週20時間ですが、それは書類上で、実際はそれ以上の時間数働いている人がレストラン勤務の場合はほとんどだと思います。(どこのお店でも)だから給料明細と渡される給料の額は違います。

自分達の都合のいい契約状態にしておきながら、私が1週間厨房に入るとなったら、時間給で計算すると結構な金額になります。私はきっとそれを言われるだろうから、日給とか話し合いとかがあるんだろうって思っていました。

そしたら突然シェフが、その話を始めました。今は暇なんだから厨房に入って時間給なんかで払ったらとんでもない金額になる。るなの給料払ったらマイナスになるかもしれないじゃないか!!厨房はホールとは違うんだ。朝から夜まで仕込やらなんやらあって長時間になる、時間給で払ってたら、他の人にだって月いったいいくら払ったらいいと思ってるんだ!

代わりの人だっていくらでもいるんだから!そいつを呼ぶことだってできるんだ!僕達は契約時間数を他の人より善意で多くしてやってるんだと!(滞在許可書のためといいたいのでしょう・・・)

私は一言も厨房に入った時のお金の話なんてしてませんし、彼が話している間一言も返事をしませんでした。彼は、一人で、勝手にそういう話を進めていったのでした。

私はここで働きたいとも、来週から厨房に入らせて欲しいとも言ったことはありません。向こうがどちらも頼んできたんです。ここで手伝ってくれといわれた時に永住ビザの申請があって、年間取得額の最低額が決まってるからその時間数だけは契約保障してくれっていったんです。一日働いているのですから、本当は一日契約しないとだめなんですよ?それを毎日4時間の契約でOKしたんです。(あくまで契約上なので実際はそれより長い時間働き時間給で計算されてます)

他のホールの人は3時間で、私は4時間。他の人は学生ですから一日で計算すると3時間しか無理なんですね。私は学生ビザではありませんし、4時間でも本当は少ない位なんです。それなのにやってやったかのように言う・・・。人に頼んでやってもらってることはすっかり忘れて、自分がしなくてはいけないことをしてやったかのように言う、あきれてものがいえません・・・。

私はその場は何もいわずに、そこにいたオーナーに代わりにきてくれる人がいるなら来てもらってくださいとだけ答えました。オーナーは色々フォローしてましたが、お金の件は私が後で考えるからとか・・・お金の問題ではないんです。普通なら、ちょっと来週からの給料の件で話合いたいんだけど?からはじめるのが普通ではないんですか?と。頭ごなしに次々なぜ文句をいわれなくてはいけないのですか?と。

私は一言も何もいってないのに、いいたい放題言われてすごく腹が立ちました。彼の自己中心、性格の悪さは分かっているんですけどね。それでも腹が立ちます。

代わりの人って誰かと思ったら、最近までお店の厨房で働いてた日本人の人で、旅行して、来週には日本帰国の人。やめて旅行して帰る人まで引っ張り出すつもりでしょうか?その日その人をみかけたらしいんですね。だからそうなった・・・。安くで働いてもらえるって思ったのでしょう。でも自信満々に代わりはいるんだって言う前に普通来れるかどうか本人に確認してからではないでしょうか?

結局偉そうに言ったものの、その人に断られ(当然!)、もっと人間的にできている人の為なら、働きに行ってあげようって思うと思うのですが、彼にはそういうものが全くないし、自分の為になにか人にさせようとすることがあっても、人の為には全く動かない人ですからね。彼の為に何かしてあげようっていう人は、いないって断言できます。

人の上に立つのも、もっての他だけど、人間としてもどうなんでしょう?ちょっと忙しくなってきたら、上に立つ自分がしっかりしないといけないのに、パニックに陥り、皆を怒鳴り散らして皆を使う。でも普段はほとんど仕事はしない・・・料理長だからね。でもなんでこんな言われ方をされないといけないのか!

一年ほど前にアメリカの大富豪が食事にきて、お店の料理がおいしいと気に入り(彼でなく日本人が作ってますから!)それで、アメリカでの新しいお店のオープンメニューの監修を頼まれて天狗になっているので、更に手がつけられなくなっています。

それでも私が来た当初よりは随分まるくなったといわれています。確かに私もそう思いますけど、私の周りのイタリア人ってこんな人ばかりなので、イタリア人のことを好きになれないんでしょうね。今までたくさんのレストランで働きましたが、会社組織や共同経営しているお店はお金にはきちんとしてくれますが、家族経営のお店は毎回お金の問題で嫌な思いをします。

ついついCちゃんやオーナーに泣きつかれて働きにきてしまったのですが(自分が一番悪い・・・)これで最後にしたいと思います。だから早く呼び出しの日の予約が欲しかったのによりによって3月なんて・・・。(こんなこと言われてまでなら、もういらないかもって思ったりもする)早くできないか、知り合いに相談してみます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

色々と大変だと思いますが、応援していますので頑張って下さい!
以前から読み逃げしていましたが、今回は酷いなぁ・・・と思い、コメントさせて頂きました。
イタリアには行った事がなく憧れていたんですが、現実は厳しいんですねぇ・・・負けないで!

★さんへ

今日は。はじめまして。ご訪問&コメント有難うございます。毎日思いもしないことがおこる国なのですが、今回は私もすごく腹が立ったので思わず書いてしまいました。どこの国もかもしれませんしイタリア人には甘く外国人には厳しい国かもしれません。差別も存在しますし。励ましのお言葉有難うございます!あんまり考えないようにしています。そうでないと体がもたないので!またの訪問お待ちしています!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

