スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキ

冷蔵庫の中に色んな物が残ってきていたので、(生クリームとか卵黄のみとか・・・)それを使ってパウンドケーキを作りました。

      pLyWaJ_w.jpg

パウンド型が普通より平らなのでちょっと横に太っちょさんです。普通サイズより一回り大き目かも?卵黄と生クリームが入っているので濃厚?を意識したのですが、そこまで濃厚でなかったのは、バターを抑え目にしてあるのと卵を泡立てて作っているので軽さがでたのかもしれません。
パウンドケーキ型1本分

全卵 3個
卵黄 2個
グラニュー糖 140g
薄力粉 180g
バター 100g
生クリーム 60cc
ブランデー 大さじ1

①バターは湯煎、又はレンジで溶かしておきます。後で生クリームと合わせて置く。

②卵をほぐし、砂糖を加えて湯煎で白くもったりするまで泡立てます。

③薄力粉を振るいながら②に加えて混ぜます。

④①をごむべらで受けながら直接生地に入れないようにして、加えよく混ぜます。

⑤④にラム酒あわせる。

⑥170℃に予熱したオーブンで40分から45分焼く。竹串をさしてみて何もついてなければOK

☆焼く時に上にアーモンドスライスをかけて焼いてもいいし、できあがってから、アプリコットジャムを上に塗ると、艶がでておいしそうにみえます。

☆私はドライストロベリーがほんの数個残っていたので刻んでいれています。だから写真でみても私のは頼りないですけど、木の実をいれたり、ドライフルーツ、マロンを入れたりすると(たっぷりね!)見た目にも味も一段とおいしくなると思います。

当然食べきれないのでいつものごとくお隣の扉にかけておきました(毎回強制?)↓

      vcaHFHRX.jpg

  kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

2日前位から一段と寒くなって、寒さに弱い私はすごく辛いです。外に出るときは既にもこもこ状態なのですが、問題は家の中。まだ頑張って暖房をつけてないのですが、そろそろ解禁してもいいかなあ?うちの家は電気、ガス、水道などの光熱費は込みなので、つけたからって光熱費が・・・ということはないのですが、でもだから余計気になったりします。いつもは机に座って、パソコンに向うのですが、今はベットにパソコンを持ってきています。ノートブックはこういう時便利ですね。布団の中でパソコンを使うのでまだ寒さはしのげます・・・。

シャワー浴びるにも勇気がいります。バスタブがないので、シャワーだけなんですけど、体が温まらないし、入る時と出るときがすごく寒くて、毎回苦戦しています。途中水になったりするときもあるし・・・。

家のガスなんですけど、ここは普通にガスでした。というのも今まで住んでた家や、知り合いの家にいってもほとんどがプロパンガス。なくなったら電話してプロパンガスを運んできてもらわないといけないし、すぐに持ってきてくれるかどうかわかりませんし。料理の途中でなくなったら悲しいですよね。今はその心配がなくなりました。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

お久しぶりです。
ずいぶん寒くなりましたね!
パウンドケーキ、おいしそうです。
お隣さんはいつもいただけて幸せですね♪
うちのお隣に引越ししてこられませんか~?(笑)
前におっしゃっていた生クリームですが、うちでは、ペルージャに工場のあるグリフォラッテのものか、グラナローロのものを使っています。どちらもとてもおいしいです。
私も寒がりなので、これからの時期がとてもつらいです。
るなさん、いつでもお風呂に入りに来てくださいね~♪

きらりさんへ

こんにちは!本当に寒くて寒くて・・・外に出れません・・・。お隣さんは口には出しませんが迷惑がってるかもしれません。きらりさんが私のお隣だったら嬉しいです(きらりさんが作るお菓子やお料理とてもおいしそうなので!)

生クリームって地域によって違うんですねー。その製品はみたことないです。今度探してみます。こっちのスーパー普通のタイプムッキが主流なんですね。ペルージャ製の生クリームはやはりそちらだけなんでしょうね?

昨日Mちゃんにイタリアってバスタブ付きの家ってあるの?ってきかれました。疲れをいやすとかこれから寒い時期、バスタブがないと体が温まらないですよね。やっぱりきらりさんのお隣に引越ししたいです。ウサギも見に行きます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。