

パスタの仕込み

昨日の朝は、厨房で仕込みの手伝い。今週は団体の予約も何組か入っているし、手打ちパスタの仕込みをまとめてしました。今働いているお店、パスタはすべてお店で作る手打ちパスタ。子供用でペンネのトマトソースとか、まかないでは乾麺を使いますが、お店のメニューはすべて手打ち。パンも誕生日用のケーキもお店で作っています。シェフが自家製にこだわっているから・・・。でも作るのは他の人なんですけどね・・・。

↓タリアテッレ。卵と小麦粉、塩、オイルで生地ができています。

       l8URZuka.jpg

広げて並べてもいいのだけど、保存するトレイも場所もそんなにないので、私は一人前ずつ分けてあります。この方がたくさん入るし、後々便利。
こちらは町の名物PICIと呼ばれるパスタ。小麦粉、水、塩でできていて日本のうどんと同じ感覚。太さもうどんと同じ位。お店ではこれにイノシシのラグーを合わせて出しています。

こちらも一人前ずつわけてあります。

      yiG9XLyW.jpg

パスタマシーンは電動なんだけど、私がこのお店で初めて働いた8年前には既にここにあった。毎日こき使われてるのにまだ動いているって優秀なんだけど、既に何回も修理して、それでもあちこちがたがきています。手元で電源のON、OFFはできないし、紐で外れないように止めてある箇所も・・・。

今日のパスタ、生地をのばしたら、タリアテッレ用の刃に通すのだけど、普通なら数秒の話なんだけど、調子が悪いのでなかなか切れない!!20分でPICIを終わらす予定だったのに、1時間以上かかってしまった。ちょっとみないうちに歳をとってがたがきてしまっていました。

電動の大型パスタマシーンって高いから新しいのは絶対買ってくれないだろうけど、こんな状態で仕事しても能率が悪いことこの上ない・・・。

↓ついでにラザニアの型抜きも。お店では丸型で一人前ずつ作ってその都度オーブンに入れてやいています。前はパスタを伸ばして茹でて、水にさらして、それから型抜きをしてたけど、今は先に型抜きをしてからそれからゆでているみたいです。

      249r7gSo.jpg

仕事しながらなかなか写真は撮れないのですが、パスタをうつ場所はお店の倉庫とワインの貯蔵庫と同じスペースにあってお店とは別の場所にあるので、誰にも邪魔されず、一人でひたすらパスタを打って、写真も撮ってみました。

今日は仕込みませんでしたが、ニョッキ、ラビオリも作っています。

前に知り合ったコックさんのお店も手打ちパスタを出していて、毎日パスタを手打ちで仕込むのだけど、毎日パスタと会話をしていますっていってました。パスタの気持ちが分かるようになるって。私は何年も仕込んだけど、未だにパスタとは会話ができません・・・。パスタに対する愛情がたりないんでしょうね・・・。花や木も毎日話しかけるときれいな花を咲かすっていいますし、それと一緒のことなんでしょうね。

まだまだ愛情&修行が足りないと思います。

でも久々にパスタを仕込んで、手で触ってああそうそうこの位の厚さだったかな?とか生地の固さはこの位だったかな??と考えてるととても懐かしく、又ずっとやってなくても感覚って覚えているもんだなって自分にちょっと感心しました。

  kosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gifkosmos2.gif

私は日本人にしたら、まだ主張はする方だと思います。それははじめからではなくて、ここで身についたもの。昔は泣き寝入り&我慢でしたから・・・。けど、イタリア人、他の外人に比べたらまだまだ甘いのでしょうね。結局なめられている・・・。でもお店ではるなはうるさい!!ってある程度認識はされているので、これからも納得のいかないことは、だまってないつもりです!毎日納得のいかないことなんて山のようにありますから・・・。言わないと何一つ変わらないけど、言ったら何か一つでも変わる・・・。ここでは言わずに察してもらうなんて不可能ですから・・・。毎日が闘いです!たくましくもなるはずですね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

青森は八戸の外れの田舎で20席ほどのお店をやっています。うちも店で出すパスタは全て生パスタですが、試行錯誤の連続です・・。本場での修業うらやましいです。頑張ってくださいね!

すごいですね。本当に体力勝負と言う感じの仕事。私人を招いて4人分くらいの生パスタで腕痛い。粉まるけ・・で。それだけですっかり疲れてセコンドは手抜きも良いところ・・。素晴らしい。
色々相変わらずあるようですが、頑張ってくださいね。

KEKUさんへ

こんにちは。お返事おそくなり申し訳ありません。すべて生パスタって大変だと思います。KEKUさんのようにお店を経営するというのはもっと大変で色々あると思います。お互い頑張りましょうね!ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます。また是非遊びにきてくださいね!

ihokoさんへ

こんにちは。お返事おそくなり申し訳ありません。家で生パスタを作るのって大変でと思います。手動のパスタマシーンだし。粉だらけにもなりますよね。家で生パスタをおもてなしに出そうってすごいと思います。私家では作らないですから・・・。後片付けとか考えたら恐ろしくて・・・。でもその分乾麺にはないおいしさがあるんですよね!毎日色々問題がありますが、がんばります!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

