スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き巻きブーム

またまたロールケーキを焼きました。前はマフィンブームだったけど、今はロールケーキブームかも?まあ昨日ご紹介したけど、生クリーム1リットルを使いこなさないとならないので、生クリームを使うお菓子が続きます。ロングライフタイプでも開けると種類にもよりますが数日から1週間が期限なんです。

uixdv2OJ.jpg

残りの生クリームを使いきったので、生クリームたっぷりのロールケーキです。入れすぎて太っちょさんになってしまいました。
今回もまたながーいロールケーキ。クリームたっぷりなんで、前以上に巻きにくかったです。前は表の焼きが表面ですが、今回は裏の白い部分を表面にしてます。

TFepZzwb.jpg

生地の配合も前とは変えてあります。前はオイルと牛乳入りの卵別立てのシフォンケーキのようなタイプ。今回は卵、砂糖、粉のシンプルタイプです。個人的にはこの前の食感の方が好きかも。中は生クリームだけです。(家にプルーンとぶどうしかなかったし、又栗もねぇ・・・。)

オーブンも注意してみていたのですが、また焼きすぎ。なるべく上段で焼こうとしたのが原因かも。日本にいるとき、ロールケーキは天板2枚重ねで間に濡れ新聞をいれて下火をカットして焼いてたので、その感じにしたのがまずかったのかも。こちらのオーブンはヒーターなので、下火を切ることができるので、次回は上火だけにして、真ん中で焼いてみようかと思います。家庭用でもこっちのオーブンって大きいですね。私が日本で使っていたガスオーブンも4段とかやけて大きめだと思ったのですが、一枚の天板の大きさは今のオーブンの半分位かも。

仕事でも大きいオーブンなので、日本帰国の時にたまにお菓子を焼くと私のお気に入りのオーブンが小さく見える・・・。分量も普通の量だとすごく少なく感じてしまいます。

l1lS6jhT.jpg

長いロールケーキも消費しなければ次を作れないし、自分で食べるにも限度が。。。血糖値が高いのにまた上がりそうな勢いです。隣のMちゃんにすぐおすそ分けして、後はまだ冷蔵庫。今度は米粉のロールケーキかスフレロールケーキにしようと考え中。もう少しマイブームは続きそうです。

一度はじめると少しの間、同じことが続きます。例えば小説を読み出すと、止まらなくなって10冊位他のことをそっちのけで読んでしまってふと我に返ったり。映画を見だすと止まらなくなってビデオを毎日のように借りてきてみたり、映画館にたて続けにいったり。

最近はずっと日本のドラマを必死で見てたのですが、そのブームも落ち着いてきたので、ロールケーキブームがやってきたみたいです。ケーキは消費できないのでさすがに毎日何回も焼くわけにはいきませんが・・・。

donl.gif

昨日の夜、一応お店に直訴してちょっとだけ変わりました。今日の朝の厨房の仕込みは私が手伝うことになりました。もし直訴しなかったら、そのままだったんでしょうね・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごーいっ!写真からもフワフワな感じが伝わってきます♪
おいしそうですね~!!

私は本当にお菓子を作らないのですが、そんな私でもこちらのオーブンは
機能が充実していてすごいなぁ、と思います。
なるほど、上火と下火を使い分けるのは大切なことなんですね~。
ちょっと説明書をしっかり読んで見なくっちゃ(笑)。

そうそう、以前安いチョコレートのお話をさせていただいたこと、
覚えてくださっているでしょうか?
一昨日夫がLidlで買ってきたので写真を撮りました。
http://blog-imgs-23.fc2.com/m/e/z/mezzana/20081116230008.jpg

ドイツ製で、何十種類もあるんですよ。
この日は69セントだったようです。日によって、安い時は
39セントで売られていることもあるんですよね。
前回行った時は49セントだったのですが、もしかすると
賞味期限が近づいたものは安くしているのかもしれません。
Pennyにも売っていますのでよろしければお試しください。
3ユーロくらいするイタリアものより口溶けもよく、
おいしいと思います。

お疲れさま

ロールケーキ、美味しそう!!!
この週末、デザートの無い我家。
果物だけでは、満足できなくて、食べたいわ!
最近、ケーキも焼いていないナァ。。。
日本にいたときは、余り食べなかったロールケーキ。
目にしないせいか?恋しくなりましたよ。。。

お仕事、頑張りすぎませんように!
そこは日本ではありません(笑)
程ほどにね!!!

Mezzanaさんへ

こんにちは。私のオーブンデジタル表示でないのが残念なのですが、上火だけとか、ファンをまわすとか日本の家庭用のオーブンにはない機能があるので重宝しています。海外のオーブン庫内も広いですしね。日本に比べてオーブン料理が多いからかもしれませんね。

チョコレートの情報ありがとうございます。しかも写真まで。Pennyに早速いきたくなりました。郊外なので、仕事がない日にいって探してきたいと思います。でもこのチョコが69セントなんて安いって思ったのに日によってもっと安い日があるなんてびっくりです。プラリネクリーム入りでおいしそう。他の種類も探してみますね!本当にありがとうございます。

hiromiさんへ

こんにちは。日本に帰る度、もうロールケーキブームは終わっているかな?って思っても根強く人気ですよね。ふわふわのスポンジと生クリームの組み合わせってイタリアではなかなかないので、たまにあってもきついお酒がしみこんでいたり・・・。おいしくないんですよね。

あったらついつい冷蔵庫をあけてつまんでしまうので、作らない方がいいかもしれません。ケーキばかり焼いて食べているので3kg体重増です・・・。自分でもびっくりです。

優しいお言葉有難うございます。本当ここはイタリアほどほどに頑張らないと・・・。頑張ったって評価されないですもんね。。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。