

生クリーム売り場で

業務スーパーの生クリーム売り場。私のお気に入りの生クリームもここで購入。1リットルサイズの生クリームが色々並べられています。隣では5リットルのバケツ入りのヨーグルトも売っております。

      OCxeKCDj.jpg

これになれると日本のスーパーに売っている200mlサイズの生クリームがやけに小さく見えます。イタリアのスーパーでも200mlの生クリームは売っていますが、主流は500ml。前にも書きましたが、スーパーで買う生クリームはさらさらしてて牛乳みたいです。だからすぐ分離するのかもね。
ダイナミックに並べられていますね。ここにあるのはロングライフタイプなんで2.3ヶ月保存可能なので、売れ残ったら大丈夫なんて心配はありません。

      mPUR2cpo.jpg

上の段の小さいピンクの箱は料理用の500mlサイズ。横はベシャメルソースです。どちらも2ユーロ前後。下の段の大量の青い箱は前にもご紹介したエレナの生クリーム。口どけのよさとかは日本のおいしい生クリームに負けるかもしれませんが、価格も1リットルで4ユーロ前後(約500円)ロングライフタイプで、味もなかなかなので、冬場に日本にお持ち帰りしたこともあります。

日本ではもったいなくて生クリームを大判ぶるまいできませんからね。。。これなら生クリームたっぷり使える!

     _C7HriAu.jpg

ちらっと写ってるエレナのお気に入り生クリームと隣のオレンジの箱が低脂肪タイプの価格がもう少しお安めの生クリーム。今働いているお店ではこの2種類が使われています。どちらの生クリームがくるかは、買い物に行くシェフのその日の気分です。

     nZ1LkJVk.jpg

エレナから出ているパックのインスタントデザートです。パンナコッタとチョコレートドリンク。

      QnhtIpv5.jpg

ピエモンテ地方のお菓子ボネもあります。

      awouVyeB.jpg

チョコドリンクはそのままでのめるのですが、後のデザートはパックを開けるとすぐに食べれるようにかたまっているのか、それとも調理しないといけないのか見忘れていました。今度見てみます。

このシリーズのカスタードクリーム、前のお店で使っていたのですが、あけるとすでにできたカスタードクリームが入ってて、インスタントとばかにはできません。これがクリーミーでおいしかったです。それに泡立てた生クリームを合わせてディプロマットクリームとして使ってました。

生クリーム売り場だけで一人で盛り上がっている間に、一緒に行ったMちゃんは既にお会計済ませておりました。もちろん個人購入も可能です。スーパーで売っているものはスーパーで買った方が割安なので、ここにしかないものを買うときだけどうぞ。

donl.gif

最近LIAR GAMEというドラマを見ていたのですが、人をだまして、出し抜いて、お金を勝ち取るゲーム。お金の為なら、嘘をついてもOK。正直者がばかを見る。私の今いる世界と似てる??人を信用してはいけないし、いってもないことを言ってた、自分が仕事に残りたいため、他の人の悪口を影でいったりいいつけたり。私も何を影で言われているか分かったものではないし。日本人は理不尽なことでも文句言わずに我慢するし、それを言った所で丸め込まれてしまう。イタリア人や日本人以外の人は自分の意見を主張するし、負けていない。私も一度言うとその時はちょっとだけ改善されるのだけど、すぐまた元に又はそれ以上にひどい状態になる。日本人は根本が甘いのだろう・・・。彼らはそれを分かっている。

今は厨房のMちゃんが大変。人員が二人減っている上に、11時からしかこない中国人のRちゃん。文句を言ったのに暇なんだからって何も改善されず・・・。確かにその日は暇だったので、今日位土曜日に主張しようって言っている。私も朝は暇だから手伝いに入ってもいいのに、暇だからの一点張り。

私も仕事ここ数日は夜だけペース。だからといって昼はどこかに遊びにいけるとかそういうわけでなく、もしお客さんが来たらすぐ電話するから・・・と言われています。家で常にスタンバイ状態。どこにも出かけられないのにお給料ももちろん発生しない。夜も同じ。今日は20時30分から。でも忙しかったらそれより早く電話するから・・・で、20時半に出勤に合わせて出かけようとすると、お客さんがまだたいしてこないから21時でいいわ・・・ってメールが入る。家を出たのに戻ったり。今日夜が何時からなのかもぎりぎりまで分からなかったり・・・。そんなお店他にもあるのだろうか?今仕事探しは難しい。だから皆仕事に残りたいと思ってる。私もMちゃんも今すぐ辞めてもいいのだけど、私は滞在許可書の呼び出しまでは辞めれない。そのことを知ってるから、そういうことができるのだろうって思う。とかく日本人はなめられがち。イタリア人相手には絶対そんなことしないだろうって思う。

私もMちゃんも彼らのいいように使われている・・・。今日また直訴するつもりだけど・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
いつも応援有難うございます。

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

業務用スーパー、楽しそうですね♪
私がいつも買う生クリームは日本と同じような感じだし分離もしません。
長期保存タイプは、どうも好きになれなくて買うことがありません。
業務用スーパーなら、いろいろな種類があるからおいしものたくさんみつかっていいですね。

お仕事大変ですね。。。
自宅待機はちょっとひどいですよね。
時間がばらばらだと予定がたたなくて大変でしょう。。。お給料は月給なのですか?
こういうばらばらな時間だけでも改善されるといいですね。お友達もるなさんと同じで優しいかただから、みんな甘えてこられるのでしょうが、自分の身になって考えてもらいたいですね。。。
許可証が発行されたら、また違うお店を探すつもりなのでしょうか?
るなさんなら、いくらでも他のお店のお仕事みつかると思います。イタリアだから仕方ないとあきらめずにがんばってくださいね。イタリア人の中にもきちんとしている人たちもたくさんいますから。。。
るなさんが、安心してお仕事できる環境につくことを心から祈っています☆

きらりさんへ

こんにちは。私がスーパーで探してもさらさらですぐ分離してしまうタイプのしか見つからないんですね。イタリアに来た当初、ドイツ製の生クリームがおいしくて気に入ってたのですが、数年前から見なくなりました。ロングライフタイプは私も敬遠してたのですが、なかなかいい生クリームがみつからないので、今はこれを使っています。ロングライフタイプでも開けると数日しかもたなくて、あけないときでも冷蔵保存なので、常温タイプの料理用の生クリームよりはいいのかなと(ただの気休めですが・・・)きらりさんが使っている生クリーム商品名が分かれば是非教えて下さい。この辺りに売っているかどうかわかりませんが探してみたいと思います。

仕事ですが、時間が読めなくて仕事がなくても出かけられない状態です。もし仕事がなくても今日はいいからっていう連絡もないですし・・・。お給料は厨房の時は一日ずっとなので月給だったのですが、今は時給制です。お店側も最近は税金対策でホールの人、厨房の中の一部の人は時給です。だから働けばお金になるのですが、待機させられて、働かないと、お金にならないわけです。

長年の付き合いだから甘えられているのだと思いますが、毎日だと本当困りものです。もともと頼まれて一時的に働き出したのに、滞在許可証の関係で、出るまでいなくてはならないのですが、出たらすぐにやめるつもりでいます。ちょうどその時期日本に数ヶ月帰国する予定ですので丁度よい区切りかもって思います。

イタリア人にもたくさんいい人がいらっしゃると思うのですが、私が関係するイタリア人は雇い主と使用人の関係、利害関係があるので、こういう風になってしまうのでしょうね。大きな会社組織ならきちっとしているのでしょうが個人経営、家族経営のお店だと、なあなあになってしまうのでしょう。去年働いてたお店のイタリア人オーナー夫婦もいい人たちだと思っていたのですが、結局お給料の件ではとても嫌な思いをしました。友人が私の周りの人達だけだよってよくいいますが、本当にそうだなあって思います。

わかります!

るなさん、仕事で良いように扱われてしまうのってホントにムカつきますよね!イギリスでも一緒ですよ、雇用主の都合で直前に勤務時間を変更されたり、帰っていいって言われたり・・・
私はフルタイムワーカーとして契約してからはそんな事はなくなりましたが、パートタイムのときにはしょっちゅう適当に扱われて激怒したものです。一番カットしやすいポジションだから、というのもあるでしょうが、やっぱりそれを素直に受け入れちゃうのがイケナイですよね。日本人って、「人の話を聞く」ように躾されているからなぁ。。抵抗してもフェアなんだから、どんどん自己主張していきたいですね!
これからも負けないで頑張ってください!

Hannahさん

こんにちは。イギリスってきちっとしている気がしてたのですが、イタリアと同じなんですね。私も契約上はパートタイムなので、そんな適当な扱いになるんでしょうね。一応毎日微妙に仕事はあるのですが、一日まって夜10時からってこともあって本当むかつきます。今はホールの日と厨房の日もあって11月だけだと思ってはいるのですが・・・・。

主張はし続けます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

