スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャム

最近コンフィチュ-ルとかおしゃれな名前で呼ばれたりしてますが私の中ではやっぱりジャム。朝パンに塗って食べることによく使うのですが、色々試してみても、パンに塗るのはやっぱり定番イチゴジャムがいいなあって思います。

      lX_5HuHD.jpg

アプリコットジャムとイチゴジャム、どちらもフィレンツェのエッセルンガというスーパーで買ったもの。別にフィレンツェまでいかないとジャムがうってないわけではないんですけどね・・・。
このアプリコットジャム700gも入って1.2ユーロ。隣のイチゴジャムは320gでこのアプリコットジャムの倍位の価格。今回イチゴジャムはおいしいものを買おうって思って奮発したんだけど、このアプリコットジャムは安いですよね。これは焼き菓子の照り用の塗りに買ったものだけど、果肉がなくてゼリーみたいな感じ。だからお菓子に使うとき裏ごしたりする手間が省けて便利。安くて果肉がないって思うけど、お菓子に使うのには最適なアプリコットジャムでした。

おいしいイチゴジャムを買ったのは、エッセルンガでこのパンを買ったから↓

イタリアには私がすきなふわふわのおいしいパンなんてないんだけど、まだましなので、よく食パンの袋いりを買います。袋を開けないと、2.3ヶ月もつし、袋をあけても固くはなるけとかびは生えない、アルコールとかも入っていると思うけど、保存料とかもたっぷりなんだろうなって思う。

エッセルンガ印のこの食パンは、保存料もアルコールも入ってなくて、賞味期限9日間。いつも買う食パンよりふわふわしてて、エッセルンガにいくと必ず購入します。

      MFSHQpaU.jpg

エッセルンガで朝食セットを買ったので、朝食はこんな感じで・・・。

      JvxU69LE.jpg

朝食なのに部屋が暗い!!雨が降っていたから、なんか夜の雰囲気なんですけど、朝です。

donl.gif

ちなみに昨日突然仕事も何いわれるかわからないって書いた途端、今日の夜は厨房お願いって来ました。シェフがいないから・・・って。突然しかも営業が始まっている19時半からって何それ?普通18時から入って準備とかするのに、19時半だと、どこにソースが入ってるかとか、飾り用のハーブを用意する暇もあったもんじゃない。久しぶりに厨房に入るのだから、ウォーミングアップの時間も下さい・・・。

まあ暇だったのでよかったですけど、昨日はきっちりパスタの担当をさせられました。無事にすんでよかったけど・・・悪い予感は当たるもんです。このおお店突然何が起こってもおかしくないのです。これからが思いやられます。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

いつも応援有難うございます。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うちもこのパン好きです

こんにちは。うちのキアラもこのエッセルンガのパンが大好きで、朝食によく食べています。あまりはまっているので、近日中にブログネタにしようと思ったら先を越されてしまいました(爆笑) 一位復帰、おめでとうございます!私が言うのもなんですが、なんだか嬉しいです。

ヌテラ

パンに塗るものと言えば、「ヌテラ」のことについて書きたくなります。日本で生活していたイタリア人の方が、彼女のブログのなかで「とても美味しくて、常備しているものの一つ」と紹介していたのがきっかけで、スーパーに行ったときは必ず探していました。でも、なかなか見つからずあきらめていたときに地元のスーパー(サティ、イオン系列)で見つけたときはちょっと感動しました。早速買って、パンに塗ったら確かに美味しかったです、ヘーゼルナッツがいいんでしょうね。

自分のブログに「ヌテラ」のことを書いたら、結構ヨーロッパの人から反応がありました。ヨーロッパではかなり一般的、普及しているみたい。

イタリア人の方のブログは、ある日突然、消えてしまいました。「ビスコンティ家の末裔で日本にとても興味がある方」ということで、楽しく交流できていたんですが、予告無くなくなってしまったので、とても残念な思いがしています。ネットの上なので、そんなもの、しょうがないですけど。

Omuroさんへ

こんにちは。エッセルンガが近くにあって羨ましい限りです。フィレンツェから少し離れているので、フィレンツェにもたまにしかいかないし、それこそエッセルンガは年に数回程度。行くと必ず、この食パンを買います。

Omuroさんからみたこのパンの感想も知りたいので是非記事にしてください。楽しみにしています。

お祝いのお言葉有難うございます。たまたまだと思うし、今だけだと思いますが、私のこんなブログを見てくれる人がいると思うと頑張って更新しようかと思うし嬉しく思います。お互い頑張りましょうね!いつもコメント有難うございます!

Bikenglishさんへ

こんにちは。ヌテッラはイタリア人にとってかかせないものだと思います。私のブログでも記事にしたことがあったくらい、皆好きですね。日本でも買えるのですね!

私もよく見ていた方のブログが閉鎖や休止されたりして、残念に思ったことが多々あります。私もネット上なので仕方ないことなのだろうなって思いますがとても寂しいですね・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。