

PAN DEI SANTI

秋になると出てくるこの発酵パン菓子。パン屋さんで飛ぶように売れている。オーナーもこれが大好きでしょっちゅう近くのパン屋さんに電話して、今焼きたて残っている??って聞いて残ってたら買いに行かされることも多々。丸で買うと直系20cmくらいかなあ・・・。

       9p447ErW.jpg

ずっしり重くて、丸で買うと20ユーロする代物。半分でも10ユーロ前後。高い!ちょっと欠けているのは、写真をとる前に忘れてつまんだから・・・。
中はレーズンとくるみがぎっしり詰まっています。そして甘い。これはちょっとでもカロリー高そうだとすぐ分かる。あったら食べるけど、20ユーロだしてまではいらないかなあ。

      JWN2SD36.jpg

焦げてます?って言う位しっかり焼いてます。皆なんでもしっかり焼いているのが好き。

      oBCwOQIn.jpg

もともと固いパン菓子なので、焼きたてならまだおいしいけど、次の日になるとトスカーナパンと一緒でもう食べれないないかも?固さ倍増。

この間、お店のカフェを作ったりする場所で破れた紙袋に入ったこれを発見。(2日間にわたっておきっぱなし)パサパサで固くて、しかももう食べ残しって感じだったので捨てたら、オーナーに怒られたし。大事なものならちゃんと片付けましょう。ラップに包んでおいて置くとか・・・。固くなるとかそんなのおかまいなしに、破れた袋から中身が見える状態でほっておいたらね・・・。まあ固くなるからラップにつつんで置いておこうっていう考えがないんですけどね。

donl.gif

今日から厨房に入る予定だったけど、今日は免除。ほっ。昨日の夜がすごく暇だったので、今日はホールのまま。昨日まで一人休暇入りで、今日で辞める人が一人。私が入らないから残ったMちゃんがブルーに。シェフは口だけで働かないだろうし、洗い場で人がいない時だけ、前菜を手伝う中国人のRちゃん、この子は普段はいい子なのだけど、仕事の時は本当に頑固で皆手を焼いている。しかもシェフは彼女に甘いので、わがままやりたい放題なのだ。

Mちゃんにはアドバイス。絶対頑張ってすべてなんでも一人でこなそうって思ってはいけないよと。頑張ってやったところで、おっできるでないかと思い更に仕事を増やしてくる。日本人は頑張って自分でやってしまう。それがいい所であり悪い所でもある。できないっていうことも大切だと思う。でないとどんどん仕事を押し付けられてしまうからね・・・。

私も来た当初はそうだった。朝から晩まで休みなく働いて、交代制だった休みも、頼まれて休めない日々が2ヶ月も続いたことがあった。るなだったら断らないから、そういう理由だったのだろう。イタリア人は休みを返上してまで働きませんもんね。でもその結果、誰ももちろん感謝なんかするわけもなく、改善されるわけもなかったし、その上、ばかだよね・・・って影でいわれていたことも。日本人はなめられがち。今はではその経験がとってもいい教訓になったし、私は今は絶対頼まれても休みは返上しませんし、お昼休みもきっちりとりますって当たり前のことなんだけど、当たり前のことが当たり前でないのが、ここなんだよね・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本の中、または日本人同士の中なら、事前に話し合わなくても「今回、自分が休んで、次回のときは代わってあげる」みたいな、「お互い様」ルールがあるけど、あくまでも「日本人だけ」の話なんですね。外国人と接するときの知識として、このような話は、たまに聞くことがありますが、改めて勉強になりました。

Bikenglishさんへ

こんにちは。日本人の間って暗黙の了解で相手のことをまず考えてとかお互いさまみたいのがあったりしますが、こちらではそういうことは圧倒的に少ないです。皆でまかないを食べるときでも日本人は他の人によそって自分は最後にしますが、自分のを先によそって、ソースをてんこもりにして後の人のことは考えてなかったり。お皿の中のものが5個で5人だったら一人一個って日本人は思うけど、早い者勝ちみたいなとこもあったり、周りを見ててお皿が多いのとかおいしそうなのを必ず自分でとります。典型的に分かるのが一つのものを分けた場合。日本人は相手に大きい方を上げるけど、イタリア人に限らず私の周りのひとたちは自分が大きいのをとってます。食べ物をみててもそういう風にでてくるので、休みとか休憩とかも自分に有利になるような行動にみなでます。そういう話になた時、自分のことは一番考える。自分のこと自分が考えないで誰が考えるんだっていってました。それも確かにそうなんですけどね。自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないってことですね。私もそれに慣れてきてるのできつけないと・・・
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

