スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿司のり

この前のお休みの日にMちゃんと二人で細まきを食べようと、寿司飯用のお米を炊き、中の具を準備して(ツナときゅうりとたまごだけですが・・・)さあ、巻くぞ!!っていう段階になって、寿司のりが数枚しかないことに気が付いた。日本かた買ってきたのりがまだあったはずなんだけど・・・。でも見当たらない。こういうことをしている間に寿司飯は硬くなってくるし、もう19時近い。これはもう買いにいった方が早い!

      DFRv9W2h.jpg

少し前に小さなアジア食材屋さんができてあるのだけど、フィレンツェに比べると、高くてあんまり何もないので1,2回しか買い物したことはないんだけど、土砂降りの中走っていってきました。
お店には5枚入り2ユーロの寿司のりが数パックしか残ってなくて、それを買おうって思ったら、横にアルミで光る袋。価格を見ると。。9.8ユーロ。高い!でもお店の人の話だと、30枚だか50枚だか入っているという(30枚と50枚では全然違うよ!)

でも長い目でみると高いけどこっちの方が得。そんなに考えている時間もないからアルミの袋を買って帰った。怪しい日本語が羅列してあって日本風にみせかけて中国、台湾産の食材があるけど、これは日本製。袋を開けるとのりのいいにおいがしたし。袋もぴったり閉まるし。こっちにしてよかったかも。

      vRTGeyZh.jpg

帰って大慌てで作った細まきと裏まき。ちょっと太さが違うけどね・・・。

このお店東京築地にあるらしい。築地林屋海苔店という名前のお店。

この袋のタイプはイタリア用かなあ・・・。アルミの袋の裏にはイタリア語、英語、中国語が表記されてて輸入会社はイタリアの会社だったから。別紙で張られているのではなく袋に印刷されているからね。

この後大慌てで二人で細まきを食べました。ちゃんと確認してから、作業にかからないと、私のように慌てることになります。日本ならすぐコンビニがあるけど、こっちではそうはいかないので。気付いたのが閉店前でよかった・・・。
  budou_l.gif

海苔の話で思い出したけど、前に母親が家の近くの海苔屋さんにパートにいってたときに、海苔を使ったレシピを考えないといけないっていってたのを思い出した。うるおぼえなんだけど、私がのりを使ってお惣菜パンを作ったおぼえがある、それを母が職場にもって行き、皆おいしかったってあっというまになくなったらしいのだけど、あの後あれってどうなったんだろう??おいしかったで終わったけどあれは確か顧客開拓のためこんな風にも使えますよって業者にアピールする目的だったような・・・。

今となってはもうお蔵入りですけど、この記事を書いててふっと思い出しました。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!!
私は、巻くの、下手です。
なので、お稲荷さんばっかり!
もちろん、味つき稲荷の油揚げを買ってます。
お酢の使い方も出来ないので、寿司太郎に寿司花子にお世話になってます。
なんだか、お寿司が食べたくなってしまいました。
15ユーロで、美味しいランチ寿司がいただけます(苦笑)

だいぶ寒くなってきました。
どうぞ、ご自愛くださいね。

hiromiさんへ

今日は。いつもコメント有難うございます。いなり寿司いいですね。お稲荷さんの皮もふつうに手に入るのですね。私も寿司太郎愛用してます。寿司花子っていう商品もあるのですか?初めて知りました。

いいなあ、15ユーロでおいしいすしランチが食べれるなんて・・・。この辺りではもどきの和食が多いので・・・。パリにおいしいすしランチを食べに行きたいです(笑)

おはようございます*

るなさん、ご無沙汰しております*
お近くで海苔が買えるのですね~!
うらやましいです。
うちの周辺ではまずないのですが、ペルージャへ行くとあるのかもしれませんが、なかなか行く機会もすくないです。。。(泣)
お寿司いいですね~。るなさんのご近所さんになりたいで~す(笑)
寒くなってきましたので、お体にお気をつけて*

きらりさんへ

こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまってすみません。少し前に中国食材のお店ができました。すごく小さいお店でなかなか入りずらいのとちょっと高いのが難点ですが必要にせまられたときは重宝します。私もフィレンツェにいったらいろいろかってくるのですが、なかなかその為だけにいくことができないですね。

私のお寿司なんちゃってで具材も少ないのですが、きらりさんがお近くならぜひご招待したいです。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。