

ロールケーキ

昨日ご紹介した渋皮煮を使って早速ロールケーキを作りました。いつもなかなか腰が重くて実行に移せないのに甘い物が絡むとなんと行動に移すのが早いことか!!自分でも思わずびっくり。煮て一日置いて味がしみこんだ時点で即開始。

      ql5PI00d.jpg

来週から厨房勤務なので時間の拘束が長くなります。今週は平日は仕事も暇なので今週しか時間がないかもっていうことも私を動かした要因のひとつでもあります。
1、2回使っただけだったので、まだオーブンのくせが分からない。電気だし、ガスよりは時間がかかるだろうってふんでいたらなんのその。オーブンがなる数分前に確認したらもう焼けてるっていうか焼けすぎ!オーブンも上段を使って裏には焼き目がつけたくなかったのに裏もしっかり茶色に。

後、天板もビックサイズで、仕込み量を倍量にしたもののそれでもまだたりなかったようで、生地が薄くなってしまいました。それも焼き時間にも影響したのかもしれません。ちょっと硬いスポンジになってしまって残念。

      v5iEYr40.jpg

しかも巻くのが大変。天板が大きいっていうことは巻くのも大変。30×40cmのロールケーキって長い!2本にすると小さいし、1本では大きいし・・・。結局1本にしましたが・・・。

なとか巻いて冷蔵庫で休めてクリームと生地をなじませて、出来上がりです。冷蔵庫にぎりぎり入る長さでよかった!生地の表面には栗のシロップにブランデーを入れてたっぷりめにぬってあります(生地が固めなので・・・)

結局こんな長いロールケーキ一人では食べきらないので半分以上お店に持って行きました。

      QrJ5tO9m.jpg

作るのは楽しいのだけど消費するのが大変。日本だと近所に住んでいる友人達に持っていくので、そんなに消費に困らないのですが(子供がいる家庭だとたくさん食べてくれるし)こちらでは、なかなかね!冷凍にしたところで後で絶対食べないし。前に作ったスコーンもまだ冷凍庫です・・・。

生クリームたっぷり、ふわふわなケーキがおいしいですね。イタリア人ってなんで、歯ごたえのあるしっかりしたケーキの方がすきなんでしょう?前にシフォンケーキ作った時、シェフがぺたんこに手でつぶして食べているのをみて、がっかりした記憶があります。ところかわればなんとやらですね。仕方ないことなんですけどね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

消費に協力したい!

ケーキ焼く人って
ほんとにいとも簡単に焼いちゃいますね
私もお菓子作りやってみたいと思いつつ
クレープ焼くのが精一杯
ティラミスは覚えたんだけど
私実はあんまり好きじゃなくて
手間かけて、旦那だけが楽しむのはむかつくから
最近作ってないし...
これから寒くなってオーブン使うとおうちもあったまるし、クッキーでも挑戦してみようかなと思ってるところです

mikiさんへ

こんにちは!夏場は私もオーブン使うの躊躇します。今からオーブン使うお菓子や料理いいですね。

私もティラミス作ろうと思ってマスカルポーネ買ってあるのですが、まだ作っていません・・・。早く作らないと賞味期限が・・・。でも私も実はティラミスそんなに好きではなくて。というのもカフェが苦手です。なのでカフェの代わりに紅茶や抹茶のシロップを作って代用したりしています。

クッキーいいですね。最近クッキー焼かずに買ってばかりなので私も焼いてみようかな?
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

