スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗のその後

二日がかりで皮をむきました。大きかったらいいけど、なんせ親指の爪位の大きさ・・・。途中で何回くじけそうになったことか・・・。小さいのに渋皮が分厚いような・・・。細かい作業なので、渋皮に傷がつきまくりでした。

      Dhzt2nka.jpg

手が腱鞘炎になりそう・・・。水につけてから5日目に晴れて最終段階にたどりつきました。長かった・・・。
栗が小さいので、煮こぼしを少なめに行いました。でもやっぱり傷の所から渋皮が外れて煮崩れも発生してしまいました・・・。

      xU71AupP.jpg

筋とかの掃除も結構適当。小さくてどこまでとったらいいのか良くわからなくなってきました。より目になったかも?

やっと出来上がって、ほっとしました。渋皮煮っていつももらっていたのですが、改めて自分で作ってみて大変なことがわかりました。日本の大きな栗で作ったらもっとおいしくて、見栄えもよさそうですさね。手塩にかけたので、使うのがもったいない・・・・。
      r3NgFub7.jpg

半分は普通に茹でて食べたのですが、ほとんど食べる所がなかったみたい。というのも私は食べてないから。。。私モンブランとかペースト状になった栗は大好きなんですけど、なぜか茹で栗とか甘露煮とか焼き栗とか塊は苦手。なんでなのか自分でも分かりません。茹で栗はそんなに好きでない上に食べるのが面倒なので尚更。そういうわけで作った渋皮煮はお菓子に変身させて食べるつもりです。

まず手始めはロールケーキかなあ。ふわふわで生クリームたっぷりのケーキが恋しい・・・。

最後に教訓-渋皮煮を作る時はせめて大きな栗で作りましょう!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん!長丁場お疲れ様でした!!!
そちらの栗は私が予想していたよりもはるかに小さいようです。。。ペーストにしたり、細かくしてケーキに入れたりするのに向いているのかな?
味はどうなんでしょうか。甘いのかしら。。。

ロールケーキか。。。ふふふ♪美味しそう♪♪♪
私も渋皮煮がまだ残っているのでロールケーキに挑戦したいのですが、なんせ、こちらドバイの卵は美味しくないので、素材の美味しさがモロに出るロールケーキはちょっと心配。でも、イタリアの卵だったら美味しく出来そうですね☆

キッチンに戻られるようですね!火傷に注意なさって頑張って下さいね!

より子ばーさんへ

こんにちは。こっちでマロンの瓶詰めとかをみても小さいんですよね。そういう種類なのかと思ったらヨーロッパ全般だったんですね。味はほくほく感、甘みにかけると思います。

より子ばーさんが作られていた渋皮煮がすごくおいしそうですよね。あれを夢見たのですが、現実は・・・。

イタリアの卵もどうなんでしょうね?なんか賞味期限とか保存が常温とか卵に対する考え方が違うようで、鮮度にかけるような気がします。粉もバターも微妙な感じもしますし・・・。

ロールケーキは早速作ったのですが、フワフワ感にかけました。オーブン?卵?粉と色々考え(自分のことはさておき)また新たに朝鮮しようとおもっています。ふわふわケーキに憧れますね。ないものねだりなんですけど・・・。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。