

ポルチーニとタリオリーニ

この前姿焼きで食べたポルチーニ。家でも姿焼きが食べたいけど、そんな贅沢はできないのでちょっとだけポルチーニを買って来てパスタにしました。

       ryEev9IT.jpg

ポルチーニにはやっぱりタリオリーニかな?って思います。パスタの中では平麺タイプが一番好き。
↑はあっさり、ポルチーニの味も良くわかるオイルベースのソースです。オイルとにんにくで風味を出し、ポルチーニを炒めてちょっぴり白ワインも入れて、イタリアンパセリも最後に加えます。

シンプルですけど、とってもおいしいです。お好みでぺペロンチーノを加えてもいいですね!

お次は・・・
ポルチーニとタリオリーニを使う所は同じだけど、寒い夜にはぴったりの濃厚クリーム系。中に入るに生クリーム+牛乳が加わります。生クリームだけでもいいんだけど、牛乳を使うと気持ちあっさりってなるような気がします。

      qM8i2C1n.jpg

どちらもおいしいです。もちろんトマトソースに合わせてもいいし、ポルチーニは万能選手です。次はリゾットかな?
   rose_l8.gif

今日から11月。お店のオーナーもこの週末が終わったら暇になると見込んでます(本当にそうなんだか?)3日までの契約の人も多く、色々配置転換もあったり。今月からは厨房の仕事に戻るかも?なんかいいように使われていますよね・・・。まだまだいつからとかどうなるか分からないんだけど(ぎりぎりまで皆どうなるか、オーナー陣も分からないのがここイタリア・・・)

では皆さんよい連休をお過ごし下さいね!

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私は!

タリオリーニ大好きです!

特にラグーとの組み合わせが最高ですね。

紹介されていた濃厚クリーム系も良いですね!

お疲れさま!

だいぶ、冷え込んできましたね。
ワインも美味しい時期になって、私は楽しみが増えます!
ポルチーニ、乾燥物を水で戻し、その水も使うと教えられました。
新鮮なものは、もっと、美味しいのでしょうね!
フィレンツェのレストランでいただいたポルチーニのパスタ、
オリーブオイルと、ガーリックのみの味付けでした。
本当に美味しくって!
だから、乾燥物を大量買いしたのですが、
家庭の味は。。。

どうぞ、ご自愛くださいね。

バスケバカさんへ

ラグーとの相性も抜群です。パスタとソースがよくからみますよね!私クリーム系か和風系のパスタが好きなので作る時はそっち方面になってしまいます。これからの時期クリームソースはいいですね!

hiromiさんへ

こんにちは!ポルチーニ乾燥と生では味がまた違うのですが乾燥には乾燥のおいしさ、生には生のおいしさがあるような気がします。乾燥は味がでるので、ほししいたけ感覚でしょうか?乾燥もおいしいですよ。トマトとドライトマト、乾燥ポルチーニと生ポルチーニ、しいたけと干ししいたけって同じような気がします。乾燥で私もリゾット作りますがおいしいですよね!

hiromiさんなら、家庭でも充分おいしいパスタを作られておられるんでしょうね!お店で食べるよりよりおいしいのでは?

毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
画像見るだけで、良い香りが届きそうです。私も生の(乾燥でなく)”ポルチーニ”が食べたい!
生クリームとも合いますよね。 旬の時期にイタリアに行く機会があればよいのにな~。
たくましくイタリアで仕事されてるお姿に、日本から応援しております。

エヴァ さんへ

はじめまして。こんにちは!私の拙いブログを毎回見ていただけているなんて光栄です。トスカーナは山が多いのでこの時期山でとれるおいしいものがたくさんあります。トスカーナ地方にくるなら今が本当おすすめ!です。

生を日本で食べるのはなかなか難しいので、もしイタリアに来られることがあるなら是非この時期にいらしてください!

コメント、励ましのお言葉有難うございます。ブログにもいつでもご訪問して下さいね!お待ちしています。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

