

今日こそは!

今日は週1回のお休み。そういや栗拾いにいったのは、先週のお休み。一週間たったけど、栗は手つかずのまま・・・。

       a2zwpWf3.jpg

今日は日本のドラマでも見ながら、虫食いの栗や、程度の悪い栗を取り除く作業をします。
見た目大きそうにみえるんだけどなあ・・・。どんぐりと変わらない大きさなんだよね。葉っぱまで入ってるね・・・。

      oirnTIko.jpg

渋皮煮とかにして、栗のお菓子とか食べたかったけど、残念。でも早く調理して一緒に栗拾いにいったMちゃんにもおすそ分けしないと。

今日は久々に大雨で、お天気も悪くて。昨日の朝も霧がかかってて、サマータイムも終わったし冬近し。先週まではすごく忙しかったのに、昨日はお客さんも少なくて、これからこういう日が多くなってくるのだろうなあ・・・・。でもまだまだ気は緩められません。一般のお客さんは少ないかもしれないけど、水曜日から3夜連続で団体の予約が・・・。3夜とも同じ団体さん。先週予約が入ったのですが、フランスからのツアーで、他のお店とどっちにするか数日考える時間がほしいって言われていた。もちろん私たちは、他の店に・・・・って思っていたのですけどね・・・。

今見ているドラマがあんどーなっつっていうのだけど、この前白夜行をみてあまりにも暗くなったので、明るい系にしました。まだ1話しかみてないのだけど、それが和菓子屋さんの話。お饅頭や上生菓子などがたくさん出てきて・・・。ここでは、見てておいしそうだから和菓子買いにいこうってなかなかできないし、このドラマはこのドラマで見ていて別の意味で辛いものがあります。

栗も冷凍庫で凍ってる白あんで和菓子を作ろうかって密かに考えています。そうそう天日に干していたサツマイモは牛乳でにてお砂糖とはちみつをいれて芋羊羹にしたのだけど、さつまいもが繊維がすごく多く、水っぽくてあまりにもおいしくないさつまいもでした。それにこくを出すために色々考えたけど、無理でした。皮をむいたら、さつまいも真っ白でした。もっと黄色がかっているものだと思ったのにこれにはびっくり。でもちゃんと食べましたよ。

おいしいかぼちゃ、さつまいもを見つけるのはここでは難しいですね。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 秋の味覚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さつまいも

さつまいもって黄色いほうがおいしいですよね。
淡路島名産の鳴門金時なんて、本当に、黄金色です。
ほっこりあんまぁ~い焼き芋が食べたくなってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!
すごい量の栗ですね!私も作ってみてわかりましたが、2日又は3日がかりの作業になるので、時間がある時じゃないと作れませんよね。
日本に帰った時、母親から手渡された栗がまだ冷蔵庫に残っているので、仕事から帰ってきたら、栗ご飯にでもしようかと思っています♪

結構寒そうですね!
待ちに待ったローマは明日から☆
お天気があまり良くなさ気なので、しっかり防寒で、るなさんが教えてくれた、あれ!と目指して行って参ります♪

さつまいも

おひさしぶりです。
さつまいも私も中が黄色いのを見たことがありません。
白いもののみ。
あれって、ほくほく感というか甘みが少なくて日本の味を想像すると
幸せ半減しますよね。
私もそのサツマイモをまったくるなさんと同じように、こくを出そうとムキになったことがあります。で、結局負けました・・・。

makreleさんへ

こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。本当白いさつまいもがあまりにおいしくなくてびっくりしました。繊維も多く本当にさつまいもって思った次第です。私も悪あがきして負けてしまいました。あれはどうやってもおいしくならないですね。さつまいものてんぷらとかにすればよかったかもって思っています。

がっちゃんさんへ

こんにちは!お返事遅くなりすみません。本当がっちゃんさんのおっしゃるとおり黄金色のさつまいもが食べたいです。鳴門金時いいですね・・・。ほくほくしたものが食べたいです。さつまいもとかかぼちゃとか・・・。栗も大きな物がいいかなあ。。。ここでは無理ですね・・・。

より子ばーさんへ

こんにちは。お返事遅くなりごめんなさい。私もよりこばーさんが作られている渋皮煮を見てすごく作りたくなったのですが、日本にあるような大きな栗ってこちらにはないようです。鬼皮をむいて、茹でて、ってすごく大変な作業だと思います。それだからおいしいんでしょうけどね・・・。

栗ご飯もおいしそう・・・。栗、サツマイモ、かぼちゃとホクホク系が手に入らないので余計食べたくなってきました。

ローマいかがでしたか?寒かったでしょう?お仕事大変でしょうがお体ご慈愛されてがんばってくださいね!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

