

ネギってネギ

この前さつまいもを紹介した時に横に写ってた植木鉢。葉ねぎを植えたってご紹介したのですが、芽が出てきました。

      rDHJjZYX.jpg

日本の実家とかで買ってきたネギに根っこがついていて上の部分だけ使って根っこの部分だけ植えたらまたネギがのびてきたりしたけど、またこれは違うタイプかな?球根でなく種から。でもネギは生まれた時からネギなんだなあ・・・って妙に感心。初めに棒みたいに芽がでて、それって二つ折になっていて、それがのびたら、一本の長い棒。

毎日変化があるので、成長をみているのがとっても面白い。こういう光景でもちょっと癒されますよね?
さてさて、7月に郵便局から書類を揃えて送った私の滞在許可書。今回は CARTA DI SOGGIORNO というグリーンカードのようなもの(法律が変わって5年更新らしいので、永久でないのでなんともいえませんが・・・)

警察からの呼び出しはいつなんだろうと毎日ネットでチェックしていた。六月に同じタイプを送った知り合いが9月に呼び出しがあり、その予約日が12月だった。3月に出した知り合いが数人いたのだけど、その人たちは9月。色々聞いてたけど、3ヶ月で呼び出しがあり、その予約日はそれから3ヶ月後位と聞いていた。

なので6月に送った友人が12月に呼び出しがあったので、7月に送った私は1月だろうって思っていた。私の中では、1月末に仕事を辞める。そして2月半ばから2ヶ月とか2ヵ月半日本に帰国という図式がすでにできていた。仕事はもっと早く辞めたい位だけど(今日でもいい位)、呼び出しの時に、雇用契約書、最後にもらった給料明細など必要になるので、呼び出しが終わるまでは絶対やめれない。このためにここで働いているようなものだから・・・。

月曜日ネットでまた調べていると・・・!!私の呼び出しの予約日と、必要書類が表示されていた・・・。そこで私が見たものは、必要書類はそんなに問題がないし、表示にも取得に問題ないってあるけど、予約日をみてくらくらと来た・・・。

私の予約日は3月11日だった。そんなに予定通りにいかないのはここの国だし、他の人だってもちろんそういう人はいるだろうって分かっているけど、なんで周りは3ヶ月私は5ヶ月も先なんだろうか??

日本帰国の予定・・・仕事を辞める予定・・・っていったいどうなるんだろう??皆日本に帰ってその時だけ戻ったらとか意図も簡単にいうけど、航空運賃だって高い!しかもお店だってそんな私の都合で休んだり働いたりできないし。雇用契約書が必要なければそれは問題ないけど、3月の上旬まで席をおいておいて下さいなんてそんなことOKされるわけもなく、3月の上旬まで働いて辞めたらって思うかもしれないけど、店は1月から暇になって、3月の終わりからまた忙しくなる。暇な時までいて、忙しくなる時から辞めるってなったら、何いわれるか分かったもんでない・・・。

しかも日本でもその時期実家の引越しやらなんやら色々予定が重なっているのに・・・。

郵便局から送る前は遅いっていっても数ヶ月で滞在許可書をてにすることができた。けど今は、1年とかかかったりする。その間状況は変えれない、我慢しなくてはいけないってなんなんだろう?オリジナルがないと海外にもいけないっていう状況(私は行ってるけど・・・)オリジナルを受け取った時には既に、期限切れ近い状況。

とりあえず近いうちに警察に行ってきます。この日、仕事以外のことで、滞在許可書問題をあわせてトリプルパンチを受けた。イタリアだからなあって思うけど、仕方ないかなって思うけど、仕事で色々問題あるのに、それ以外で問題がこの日に3つも発生。後の二つは又後日報告しますが、なんかどっと疲れた日でした。

その時見ていたDVDが白夜行という綾瀬はるかと山田孝之が出ている数年前のドラマだった。それがなんせ相当暗くてどろどろしてて、最後までみても救われない話なので気分が余計滅入ってしまった。今でもどんよりしたままかも?キムタクの華麗なる一族も見た時もどんよりしたけど、この白夜行にはかなわないかもしれない。Mちゃんに貸したら、あまりにも気分が滅入るから2話で辞めてしまったっていっていた。

前にかったサボテンが枯れてしまったのが原因なのかなあ・・・さぼてんが枯れるっていうのもすごいですけど。。。邪気を吸い過ぎたのかなあ?新しいサボテンを買って邪気を吸い取ってもらわないと、私の周りに蔓延している気がします。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またお邪魔させて頂きました。

「葉ねぎ」これからさらに楽しみですね。
Blogでの情報を楽しみにしています。


さて、今日フィレンツェ&ミラノを旅したメンバーが帰国予定です。
お土産話も楽しみです。

バスケバカさんへ

こんにちは!またのご訪問本当に有難うございます。葉ねぎの成長たまに載せますね。(枯らさなければですけど・・・)

お友達、イタリアに旅行中だったのですね!今の時期トスカーナではおいしいものがたくさんありますから、お土産話たのしみですね!どんな旅行だったのでしょうか?こちらでも毎日たくさんの団体のツアーの日本人の人達をみかけます。

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

