

白あん

家にあった白いんげん豆を使って、白あんを作りました。

       0pzQ82Fk.jpg

白あんを使って焼き菓子と和風パウンドを作りたいと思ったからなのですが・・・
出来上がった白粒あんは、思ったより豆の皮が厚く、皮が口の中で残ってしまいすごく違和感がありました。小豆あんのこしあんは、粒あんを裏ごして皮を抜き、水でさらして上澄みをとってという面倒な作業を繰り返すのですが、白あんのこしあんは作ったことがないなあ・・・。でも小豆あんのような作業もできないので、とりあえず皮を抜こうと裏ごしをしました。

でも、この作業がすごく大変。うちには裏ごしする道具がなかったのでお店から借りてきたのですが、その網目がすごく細かくて、こしてもこしてもこせない。。。こす作業を2日にかけてやってました。

       arZuezaj.jpg

やっと出来上がったらちょっと水分が多い。ということで、火にかけて水分を飛ばそうとしたのですが、おなべの底がこげてくる!2回もおなべをかけたけど、ごくごく弱火でやってもお鍋の底があたって。とりあえず容器に移して冷蔵庫へ。

まだ水分が多いので焼き菓子の中にいれれないなあ。パウンドケーキにも無理。しかもイタリア産の白いんげん豆、味も微妙・・・。

昔そういや、お土産物の和菓子の箱の裏の材料をみたら白手亡というのがあって、この怖い漢字はいったいなんのことなんだろうか?って思ったことがある(白い手が亡くなる!って)後で豆の種類だと分かったけど、その当時は御土産物の和菓子の箱の裏には白手亡が必ずあっていつも疑問でした。(和菓子だから白あんの原料の白手亡が材料表記にあるのは当たり前なんだけど・・)

そのちょっと前に作った小豆あん。これを作った時も和風パウンドに使おうって思ったわけなんだけど、和風パウンドになる暇もなく私のお腹に入ってしまいました。あんこがあるとどうしても食べてしまう・・・。初めは白玉とそえたりしてるんだけど、そのうちスプーンですくってぱくぱく・・・。

       EPSEho1n.jpg

中国産の小豆はこぶりで煮崩れるんだけど、イタリアでは手に入らないあんこ。自家製で自分のためなら充分です。冷蔵庫の白あんももっと煮詰めないと、焼き菓子やパウンドケーキにいれれないよ。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん、お久しぶりになっちゃいましたぁ。
おぉっ、白あん!手間がかかっておいしそう。
パウンドになるのが楽しみですね。
↓これこれ、このクッキー!!紅茶教室で食べた時に、おいしくて気になってました!ここで見れるとは~♪おいしいですよね。

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

すごい~!!白あんまでご自分で作ってしまうんですね~v-271
それも2日間かけてこしたとは…。 感動です、すごい!

私は甘いものの中でも特にあんこが苦手で(笑)、以前京都の方が
大量に貴重な京菓子を送ってくださったんですが、残念ながら
ひとつ挑戦しただけですべて廃棄… 涙。
周りのイタリア人も誰もおいしい!といいませんし、この辺は
日本人がひとりもいませんし。泣く泣く処分しました。

次回そういうことがあれば、絶対にるなさんにお送りしますね!
こんなに時間をかけても食べたいと思えるのは本当にすごいと思います。
私は、食べ物にはそういう情熱、もてないんですよね…。
水分、無事に飛ばせるといいですね!


追伸)↓クッキー、どこかで見たと思ったら飛行機の中でした! 
ピサ⇔ミュンヘンのエア・ドロミティで必ず出ます。おいしいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wacameさんへ

こちらこそご無沙汰しています。白あん煮て終わりにしようと思っていたのにすごく手間がかかってしまいました。それなのにあんまりおいしくなくて悲しい・・・。

水分多いまま冷凍してしまったので、パウンドになるのは先のことになりそうです(笑)なので、先に小豆餡を作ってそれで和風パウンドを作ろうかと思っています。

紅茶教室でこのクッキーでたんですか?おいしいですよね。このクッキーを土台にしてチーズケーキやいてもおいしいかも??って思ってしまいました。

サトシさんへ

こんにちは!いつもご訪問&応援有難うございます!

Mezzanaさんへ

こんにちは!Mezzana さん和菓子苦手なんですか?イタリアで生活するにはあんこが苦手な方がいいかもしれませんね(笑)私あんこ中毒っていっていいくらい、昔は毎日あんこがないと生きていけないくらいで・・・。イタリアで生活するようになって少しずつ我慢できるようになったのですが・・・。

でも突然どうしても我慢できなくなる時があります。日本ならコンビニでも和菓子やさんにでもいって買ってくることができますが、イタリアでは自分で作るしかなくて・・・。あんこにかける情熱はすごいかもしれません。このときはどうしても和風とか和菓子が食べたかったので自分で作ってしまいました。

たしかにイタリア人って和菓子好みませんよね?豆が甘い!!っていうだけで気持ち悪がられますから・・・。

Mezzana さんの所まで和菓子回収に伺ってしまうかも(笑)

飛行機の中でもこのクッキーでるんですね!BARでおかれてたり、列車の食堂車の中であったり、人気があるのかもしれませんね。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

