

りんご1個で・・・

昨日冷蔵庫でちょっとしわができかけたお年寄りりんごを発見しました!あんまり時間もないし、初めはシフォンにして中に焼きこもう!!って思ったのですが、シフォン型→貸し出し中。ハンドミキサー→行方不明だったので、あきらめました。ハンドミキサーイタリア一代目は誰かに貸し出してそのまま行方不明。二代目は最近買ってまだ箱から出してないんだけど、どこかなあ?やはり開かずの間の箱の中かな?

結局パウンドケーキ系で。

      Z6jm4_fD.jpg
パソコンをキッチンのテーブルの上に置き、ドラマ鑑賞しながら作業してました。ちょっと横着ですね。だから作業効率は悪かったです・・・。

パウンド型に紙を敷いたりする作業を省きたかったので、普段は料理に使う耐熱ガラスで焼きました。お菓子に耐熱ガラス製の型を使うのはあんまり好きではないのだけど、自宅用だし。普通のパウンドケーキの分量でいうと2倍量です。

       lquiWuEG.jpg

お店で働いてた時、大量な量を作っていたので、普段家でもパウンド1本分とかだとなんかすごく少ない気がします。1本焼くのも2本、3本焼くのも手間は同じなので、毎回倍量、3倍量で作ってしまい、後の処理に苦労するのですが・・・。日本なら友人や職場にもっていったり、母の友達にも配ったり。こっちだとそうはいきませんよね・・・。

しかもこっちのオーブン大きいし。それにぽつんとパウンドケーキ一つだけってすごくもったいない気がして。。。

上にはりんごのスライス一個分とアーモンドスライス、中にはくるみとレーズンが入っています。すべて家にある材料をいれました。

さすが、耐熱ガラス、なかなか焼けませんでした。45分位で焼きあがるところ、1時間15分は入ってたのでは?昨日は焼きあがってすぐ仕事に向かい(本当ぎりぎりに焼けました!)今日の朝食に頂きました。でもまだまだたくさん・・・・。半分は冷凍することにします。冷凍庫にどれだけ、ストックがあるんだろ?

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロの方のレシピがのぞける贅沢なブログですね!
さすがにおいしそう。

またきま~す!

brendaさんへ

初めまして。こんにちは!そういっていただけると嬉しいのですが、このケーキは適当に作ったので、お恥ずかしい限りです。ご訪問お待ちしています。ありがとうございます!
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

