

フィレンツェ散策

突然寒くなってしまい、半そでを着ていた次の日からコートが必要となったり。フィレンツェに行った日も、どんな格好をしていったらいいかすごく考えました。

          dCiJZHjl.jpg

定番の屋台散策なんかしたりして・・・。
何も買わないんだけど、フィレンツェに来るとここは通り道。

QwVA5hcu.jpgEtl_iiGS.jpg
PqNh_VNe.jpgj9abT9jh.jpg

ベネツィアの定番お土産もここでも売ってます。

       Q1FR7YEG.jpg

疲れたらジェラートなど・・・。

0Mj4BvHx.jpgoJJRrIEX.jpg
OH0zsV8x.jpgGHXXpGU8.jpg

ちょっと高いんだけど、おいしいよって言われたジェラート屋さん。確かに高かったけど、フルーツ系のジェラートなんてフルーツの味そのままでおいしかったです。ブルーベリーも皮ごとそのまま閉じ込めた感じ。メロンもあっさりの中にメロンの風味豊かです!おいしい!価格は普通なら1.5ユーロで売っているような大きさが2.5ユーロでした。
  rose_l8.gif

滞在許可書の受け取りの付き添いでフィレンツェのクウェストゥ-ラに付いていったんだけど、建物もなんかレンガ作りでおしゃれで、まあそんなことはいいんだけど、びっくり!建物の中に待合室があって、椅子があって、電光掲示板に番号が表示され!他の町ってこうなんだ!

Mちゃんはトリノもそうだよー自動販売機もあるしね!って。ミラノもコピー機も写真撮るとこもあって、何も持たなくてもいけるよって聞いてたけど、フィレンツェもこんなんだったとは。大きな町は違うんだなあ。雨が降っても雪が降ってもふきっさらしの中外で何時間も待つ、私が住んでいる町。それが普通だと思ってたけど、そうではないんだなって思いました。

番号は人が呼ぶので、そのときいなかったら分からないし、何番まで進んだかもよくわからないのでふきっさらしの中で凍えながら待機しなくてはならないんだけど。

フィレンツェの友人に何時間も待たされて!!ってよく聞いてて、私はふきっさらしの中を想像してたから、かわいそう大変って思ってたけど、建物の中なんだ・・・。すごく羨ましくなりました。

次の日、クウェストゥ-ラの場所を知らないというのでMちゃんを案内して教えたんだけど、たくさんの人が外で待っているのを見て、私の予約12月30日なんだけど・・・・(年末ぎりぎりに予約を入れられてしまったMちゃん)寒い中外で何時間も待たなくてはいけないんだ・・・とショックを受けていました。

でも予約があるから8時半でいいし、2時間位ですむよって。予約がなかった昔には6時前から並んで、5時間は覚悟しないといけなかったからね・・・。

待合室と椅子は特別なことでなくてどこの町でもそうなのかしら?私の住んでいる町の方が珍しいって分かりました。今まで長く住んでたけど、他の町のクウェストゥ-ラって行ったことがなかったからなあ。。。

↓3つのランキングに参加中。それぞれを毎日1回クリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!

滞在許可証、10年後の永住ビザの申請までありません。
室内の、トイレもコピー機も、飲み物の販売機もある場所でしたよ。電光掲示板の変わるのを待つけれど、一時間に4人くらいしか進まない。だって、その窓口に行ってから、コピーしたり、書いたり!皆、迷惑なんだけど、その繰り返し。。。
我家は、直ぐに終わってしまうけどね。

学生に戻って二日。やっぱり、頭は疲れるみたい。。。
移民集団の中で、日本人会の授業が恋しくなりました。

hiromiさんへ

こんにちは!10年滞在許可書の申請がないってほっとしますね!あれの更新の時期になるとどれだけ憂鬱か・・・。イタリアは今永住ビザ永久だったのが5年更新にかわって、それって永住でないよね?って思うのですが・・・。しかも申請してから1年近く待たなくてはいけない・・・。その間に申請で出した書類の中身だって変わってしまいますよね?だから不安です。

うちの町、なぜか入り口と申請する場所が狭くて窓口も2つだけ。だからみんな外でまってて、中の人が予備に来るまでまち。でもいつ呼ばれるかわからないし、席を外したら後で確かめられないので外でひたすら待ってます。仲間で来ていたら交代で休憩いけるんですけどね。建物の中で椅子があるフィレンツェの光景羨ましく思いました。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

