

食生活

昨日のまかない。コンビーフのサラダです。野菜の下にコンビーフ、イタリアンパセリ、トマト、たまねぎをあわせたものが隠れています。コンビーフって小さい頃から食べなれてないし、先入観もあり、そんなに好きでないのですが、イタリア人は結構好きみたいです。私や周りの日本人の間では不評ですが・・・。

      KdLjJ6YH.jpg

あっさりしてるのかこってりしてるのか、よく分からないこのコンビーフのサラダ。でもうまく味付けをしてくれているので、思ったより食べやすいです。
夏ばて、貧血で体調を壊し病院にいって検査を受けてからはなるべく食事をとるようにこころがけています。それって当たり前のことなんですけど、自分一人の為に料理をするっていうのは、なんとも面倒で、ついつい手抜き&偏った食事だったと思います。接待で終わってから食事をすることはあったのですが、出勤時間が不規則なため、朝11時半、夜18時半からのまかないに間に合わないので、お店でも食べてませんでした。他の人は遅くにきても、お腹すいたを強くアピールして作ってもらうのですが、もともと厨房で働いていた私は中の気持ちが分かるし、忙しい営業時間帯に自分のまかないを作ってもらうなんていうことができませんでした。

なので、最近はまかないの時間に作っておいておいてもらっています。冷めてもそんなにきにならないし。まあさすがにパスタは厳しいときもありますが・・・。

それ以外にも、引越しをして自分専用のキッチンがあることだし、最近は自分の為にもたまに料理をしています。盛り付けは自分だけのときは、凝らないですよ。即効食べてしまうので。

急にカレーライスとコロッケが食べたくなって2品とも作りました。カレーは、まかないで食べたカレーがキーマカレー風だったので、市販のルーに形と気持ちだけキーマ風。野菜をみじん切りにして、ひき肉のかわりに、細かくきったお肉をいれました。野菜はたまねぎ、ニンジン、セロリ、ズッキーネ、トマトです。ワインもたっぷりはいってます。

      syoku1.jpg

いつもはゴロゴロし大きくきった野菜やお肉を入れるのですが、こういう感じのもいいですね。食べやすくて時間も早くできるし、これからはこっちかな?

コロッケも食べたいと思ったけど、ちょっと面倒・・・・。で、考えたのが、カレーの具財をいためて、出来上がったところで小分けして、それをゆでたジャガイモとあわせました。なるべく洗うおなべを減らしたいし。

      syoku.jpg

盛り付けも雑ですみません・・・。早く食べたいっていう気持ちが先行してます・・・。イタリアにもコロッケみたいなのあるんだけど、味気なくて。やはり具がたっぷりがいいなあ!

こんなこってりを2品たいらげて夏ばてです、なんていってられなくなりました。最近が9月に入ったこともあって(食欲の秋には早い?)特に食欲増進中です。でも食欲は増進しているのに歯が痛くて食べられないことも多々あり。でも痛みはたまに襲ってくるんですけど、おかげさまで随分ましになりました。

油断は禁物ですが(薬も今日の分までだし・・・)この調子で来週の木曜日の診療日までのりきってほしいです。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

