

引越し

隣に変わって窓から見える風景。

        as9Y8lyX.jpg

景観のため茶色に塗られたパラボナが目をひきますが・・・。パラボナ結構あるけど、だめだったようなきがするんですけど・・・。
今まで通りに面してなかったので、すごく静かだったのだけど、ここは広場からの結構大きな道。車もたくさん通るし、人の往来も激しいから、結構夜中に目が覚めたりするけど、それ以外は快適。↓ちょうど日曜日の朝行進をしてました。
     
      r83G7CUe.jpg


隣に引越しと書いてありますが、ちょっと説明いたしますと・・・。写真を撮る為私が立っているのが、2つの家の共通のドア。この家もともとは一つの家だったのを大家さんが二つに分けた為。向って右が元住んでいた方の家のドア。左側が新しく変わった家のドアです。
   
      UZnBR6FM.jpg

隣っていってもこんなに近いんだ!引越し楽勝?ってそんなことはないです。新しい家は廊下が長くてその奥に部屋があるし、やはり大量の荷物、運ぶのも大変。運んでて、よく一人でここに2ヶ月前荷物運んだなあって感心してしまいました。

この二つのドアを開けていると、Mちゃんとは行き来可能。二つの家の入り口を閉めてしまうと、他からの人の出入りはもちろんできません。

それはそうと、さっそく初日からハプニング。とりあえずすべての荷物を移動し、それから片付けしているのですが、洗濯機がある生活!と思って玄関とか台所の床マットをいれて早速スイッチオン。別の部屋の掃除にいそしんでたら・・・。

なんか水の音。洗濯機に水を入れているんだなあって思っていたら、なんと洗剤とかを入れる場所から水があふれていて、床水浸しっていうか、もうたまっていて、続きの部屋まで浸水中。急いで拭いたけど、一時間はかかりました。

家は内装は変えているといえ、家は結構古い。床も隙間とかあるし、下に水漏れしたらどうしよう・・・。

で、一度洗濯機のドアをあけたら、鉄砲水のごとく水があふれ、急いでドアを閉めて、また床が浸水。また掃除。でも中にまだ満タンに近い水が入っていて、出さなくてはと思い下に容器をおいて、開けたら勢いよく水がでて、またすぐ閉めました。もう恐くてあけれない・・・。

↓しかもキッチン下にはめ込まれているため、洗濯機の下や、横を掃除するのは困難をきわめました。下に布をひいているのですが、中には水がたっぷり。大家さんがきたらもちろんいうしかないのですが、工事するってなってもこの水を外に出すのはやっぱりふたをあけるしかないんだよね・・・。

      HA6a0K4s.jpg

洗濯機にはたたれているのかもしれません・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん

引っ越しおめでとうございます。でもまたしてもハプニング。。。大変ですね。
うちでも同じ問題があったことありましたよ。きっと原因はパイプの詰まりだと思います。うちではダンナさんになんとか応急処置してもらい排水に成功、その後大家さんに新しい洗濯機を買ってもらったのですが、またしても同じ問題が!そこでパイプを取り外してみると完璧に詰まりまくってました!特にロンドンの水は超硬質だからだと思いますが。。。
るなさんも恐れずに大家さんに言って、修理屋さんにみてもらった方がいいですよ。またはパイプ掃除してみてください。
こんな時、日本式の上から入れるタイプだったら楽なのに。。。どうしてこっちの洗濯機ってサイドドアなんでしょうね。

ルナさん
引越し、お疲れ様です!
洗濯機、排水溝か配水管でしょうね。
フランスもカルキが多くて、それを取るための洗剤を怠ると、
やはり、関係の無い場所から水が出てきます。
なので、毎回、カルゴを使ってますよ。。。
排水は、日本のようには、行きませんね。

Hannahさんへ

こんにちは。わたしのいく場所にはハプニングがつきものみたいです。イタリア在住の友人夫婦も毎回いろんなことがおこるよね!!って驚かれました。

パイプの詰まりですよね?あんなところから水があふれるなんてびっくりです。排水のパイプを探してみると、流しの排水溝にセットされていて、しかも洗濯機もキッチンにセットされているので、掃除はできなさそうな感じです。大家さんが来た時にがんばっていってみます。

私も毎回なんで、この横なんだろうって思います。日本のように上からがいいなあ。イタリアも水が硬水なんで、大変です。洗濯物もすぐかちかちになるし、流しはすぐに白くなるしで。シャワーも硬水だとお肌もかさかさになるようなきがします。

hiromiさんへ

こんにちは。やはり硬水だとパイプ関係つまりやすいですよね。日本であんまり詰まった経験がないのに、こっちではあちこちよく詰まります。

私も洗濯のとき、洗剤+硬水による詰まりを防ぐものもいれます。日本はそんなんないですもんね。

本当これからが心配です。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

