

歯医者

先日の記事で歯が・・・っていう話をしてましたが、2晩痛みと闘い、月曜日歯医者さんにいってきました。↓歯医者さんで処方してもらった薬と自分が買った薬(上段)

      bzuCfEcr.jpg

自分で買ってきた薬は、効力が弱くて、全く聞かず。下の二つは歯医者さんの処方によって買ってきたのですが、歯医者さんに一番強力な薬でとお願いしました。
本当痛くて痛くて、仕事の時は氷水を少しずつ口に含みごまかしていましたが、寝るときは氷をハンカチに包み、口に含んだり、氷がとけてしまうと激痛が・・・。ということでほとんど寝れず。歯痛ってばかにできないですよ・・・。本当に・・・。日曜の昼間は痛さは和らいでいたのですが、夜になると復活。

歯医者さんを予約したところで、1週間後とか、2週間後とかそんなのになってしまうし、電話で訴えても明日来てくださいってなる可能性も高いので、だめもとで直接いってきました。予約なしだと見てもらう時間があるかどうかわかりませんよといわれながら、待つこと1時間。早くしてくれないと、手持ちの冷たい水と氷がなくなってしまうんだけど(痛み止めのため・・・)

歯医者さんはオランダ人。結構人気がある歯医者さんで、場所も一等地。先生はとっても親切な人だけど、ちょっと見て、薬を処方しておくので、来週の予約をとって来てくださいって・・・。こういう時、注射は大嫌いな私だけど、注射なしで、薬だけ?この状態で10日以上(予約は来週の木曜日)ほっとくの?と心配になりました。思ったとおり、歯を被せた中で細菌に感染している可能性がありますって。

薬は2種類。1種類は、12時間ごとに飲む痛み止めの錠剤。一つの錠剤がとっても大きいですが・・・。
もう一つはさらに我慢できなくなった痛みの時に直接たらして使う液体。薬屋さんが滴数を書いてないんですよって。人によって違いますから、先生に聞いて見てくださいって。でも更に疑問。虫歯なら直接たらしてきくかもしれないけど、私は、歯全体金属に覆われているからあんまり効果ないような・・・。歯にたらすといわれたけど、歯茎でないし・・・・。

       SCVFj78p.jpg

帰って早速1錠飲んで様子を見たけど、更に激化。結局その日にたらす方も使いました。金属全体にぬって、さらに歯茎にもぬってみたけど、痛さはかわらず。結局氷を離せなかった。

今日は朝から落ち着いているけど、これは薬のおかげなのか?はたして、嵐の前の静けさなのかわかりません・・・。

歯医者と美容院は絶対日本でいくと決めてて多少のことは我慢しているのに、今回は我慢できませんでした。歯医者さんがどうしても痛くて薬もきかなかったら電話を下さいっていってたけど、その日がこないことを祈るばかりです。

色々皆さんにも心配して頂き、励ましのお言葉を頂き有難うございました。本当歯の痛みってばかにできないですね。脳の奥まで刺激するんですよね。まだ何も治療が始まってないので、なんともいえませんが、様子をみながら来週の木曜日まで待つことにします。

そうそう、診療室で歯の治療のビデオを流しているんだけど、それが、歯茎を切り開いて、歯の下にある骨を削ってまた歯茎を被せて縫うという感じのもので、もちろんリアル映像ではないんだけど、恐怖感を更にあおりました。あの映像は診療室にはおすすめでないような・・・。

↓3つのランキングに参加中。それぞれをクリックして頂けると嬉しいです!
10007966615.gif a_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

テーマ : イタリア生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

るなさん

私も小学生低学年の時、奥歯が虫歯になり治療。
そのまま大人になり、渡仏前に心配でレントゲン撮影を。
やはり、歯科医に指摘された通り、同じ状態の歯と理解したのですが。
そのため私は、違和感を感じたら、
膿みが貯まり出したと認識出来るので、抗生剤を処方していただいてきました。
私自身が、痛みには強い?ようで、歯が痛いのは鈍いかも?
被せたものを取ると、一ヶ月では終わらない治療!と、
日本で言われ、こちらの歯医者にも行っていません!
幸い、違和感を感じても、悪化はしておらず。
清潔を心掛けるのが、今のところ、一番!みたいです。

流れていた映像、インプラントですよね?
綺麗なさし歯になりますよね!

煙草は、吸わないですよね???
煙草によって、血流も悪くなるので、化膿する様な歯をお持ちの方は、禁煙をお勧めします。

お大事に!

お大事に*

るなさん、だいじょうぶですか?
歯の痛みほどつらいものはないですよね。
私も歯医者は日本で行くようにしてるので、よっぽど痛くない限りいきません。
そんなに痛くても薬だけでまた一週間も延ばされるのですか?
なんともつらいですね。。。
うちはまだ田舎だから、そんなことはないですが、
イタリアの病院事情はほんと悩まされますよね。。。
日本の歯医者さんで売っている、コンクールという洗口液があるのですが、歯が痛む時、それで洗口すると痛みがよくなります。
一時的に痛くなったとき、とても助かってます。
早く良くなることを祈っています*

るなさん大丈夫?
かなりヒドそうでビックリしてます。私は実は今までの人生で歯が痛くなった事って無いので、その辛さを共感する事が出来ません。でもホント、こんなとき日本だったら。。。って思いますよね!イギリスだって似た様なものです。
早く治まるといいですね!

ごきげんよう。かわいそうに・・・。歯の痛みは我慢ができないですよね。頭も痛くなるし・・。この薬、抗生物質ですよね。気分が悪くなるとかもあるんじゃないですか?
私は、虫歯にはなった事がない。という非常にありがたい丈夫な歯に恵まれていましたが、残念ながら親知らずだけは避けられず・・更に、それが悪化という最悪の状態をイタリアで経験しましたので、お気持ちお察しいたします。
こうなったら、一日も早く治療が始まり、痛みが取れることことお祈りいたします。

るなさん、その状態で働いているとは!恐れ入りますです!お疲れ様です!

顔の中の一部が痛くなるって、本当に耐えられないですよね。
歯とか、耳とか、目とか、鼻とか。

私も海外で病院に行くのはすごく抵抗があります。
でも、2年前に目の中にできたしこりを摘出するマイナー手術をドバイでしました。幸い素晴らしい先生だったので良かったですが。。。

自分がどうゆう状態なのかをちゃんと説明したり、どんな薬なのかをちゃんと理解したり、先生の言っていることを100%理解するのって、母国語じゃないからすごく難しい。それにまたストレス感じたり。。。

何とか早く治療してもらえるよう祈っています。

うわぁ…、痛そうですね… 涙。
10年前の、1ミリほどの黒い点だけでも
結構痛かった覚えがあるので、細菌に感染だなんて
どんなに辛いことだろうと思います…。

どうぞお大事になさってくださいね。
一刻でも早く治療してもらえますように…。

ビデオは歯周病か、インプラントの施術じゃないかな?
最近歯医者さんの仕事が多いので変に知識が豊富になってます。
やっぱり、予防が第一ですよ。
日本へきたときには、是非一度デンタルドックして、自分のお口の中の状況を理解
してけばいいですよ。
私も歯医者は嫌いだったんですけど、年2回のクリーニングと定期検診で
痛い想いをしないですんでます。
イタリアをはじめ、ヨーロッパのほうが、歯科医療はすすんでいるようですので
このさい、徹底的に直してみは?

hiromiさんへ

こんにちは!いつもコメント頂き有難うございます。もらった薬抗生物質みたいです。hiromiさんと同じ症状かも・・・。たしかにネットで調べてみると、歯の根元にが細菌に感染されて、膿ができてるみたいです。

すべてを金属で覆っているので、とると確かに時間がかかりそうです。昨日は痛んだのですが、今日は大丈夫。激痛の日と痛くない日が交互にきているようです。これで痛みがおさまればって思うのですが・・・。

清潔を心がけたいとおもいます。

流れていたビデオたしかに、インプラントかも!でもみているだけで恐かった・・・。考えただけで痛そうだったんですもの・・・。

hiromiさんへ

追伸ですが、たばこは吸わないです。たばこは歯にもよくないんですね!

きらりさんへ

こんにちは!そうですよね・・・。美容院、歯医者、病院はできる限り日本でいきたいって思います。帰るたび歯医者にいくのですが、結局イタリアにいる時間の方が長いため多少の虫歯なら日本帰国まで我慢・・・って思うのですが、痛みを伴う場合はしかたないですよね。

本当すぐ予約がとれないのも困りものです。

その洗口液ってはじめて知りました。今度日本に帰ったときは是非かって帰ろうと思います。イタリアにはそれないのかなあ。

痛みがひどい日とあんまりない日が交互に今のところYってくるので、来週の木曜日まで我慢できるかどうか・・・ですが。

Hannahさんへ

こんにちは!Hannahさん、虫歯になったことがないんですね!羨ましい限りです。健康なきれいな歯って本当手に入れたくてもいれれないですもんね。

日本にいたときはちょっとでも虫歯とか痛いとか思ったらすぐ歯医者にいってたのですが(なりたくないけど常連さん)こっちだと躊躇しますよね。

イギリスはイタリアほどのことはないかもしれませんが、海外で歯医者っていうのは勇気がいありますよね。

ihokoさんへ

こんにちは。ihokoさんのおっしゃるとおり、抗生物質のようです。単なる痛み止めかと思ってたら、痛み止めはビンのたらす方のようです。でも説明書を読むとかなりきつい痛み止めのようで、腎臓や肝臓に副作用が出る可能性があるとか・・・。

なるべく使わないでおこうかと思いましたが、2回ほど使いました。でもきかないんですよね・・・。

薬を服用した後、頭痛やらめまいがあったりで、ihokoさんのおっしゃるとおりです。

ihokoさん虫歯になったことがないなんて本当うらやましい限りです。けど親知らずをぬいたりをイタリアで経験というのも大変ですよね。

今日は痛みはひいているのですが、毎日交互にやってきているので、予約日を待たずいくことになるかもしれません。とにかく早く痛みがなくなればと思う毎日です。

より子ばーさんへ

こんにちは。そうなんです、顔のどこかが痛くなるって本当つらい。医療の専門用語って日本語でも難しいのに、違う言語で理解するのって本当辛い。日常会話なら多少聞き取れなくても問題はないけど、病院で間違った解釈をしてしまったり、わからないことがあったりってなると不安ですよね。

より子ばーさんも海外で目の手術って不安だったでしょう。よい先生にめぐり合えて本当よかったですね。

良い先生めぐり合うのも海外ではなかなか難しかったりしますから・・・。

Mezzanaさんへ

こんにちは。歯の痛みってばかにできませんよね。頭のおくまでがんがんきます。

ネットを見て、細菌に感染していると予想したので、すごく不安になりました。歯医者さんの同じことをいってたので、やはり感染があるようです。痛みがまだあるので、早くきちんとみてほしいのですが、まだ1週間あります。

その前にたえきれなくなったら、電話を下さいっていわれてますが、そうならないように祈りたいです。優しいお言葉ありがとうございます。

ぽんさんへ

はじめまして。こんにちは。多分ぽんさんの仰るとおりビデオはインプラントだと思います。それでなくても不安なのに、あのビデオをみて自分もインプラントにしなくてはいけなくなったらと想像してしまいました。

歯は丈夫ではないので、日本に戻った時には、必ず歯医者にいくように心がけているんですが、甘かったようです。

他の国はどうかわかりませんが、イタリアは歯科医療が高額な上、技術的にも不安があり、しかも言葉の問題もあるので、なるべくならイタリアでの治療は控えたいと思っています。

やはり言葉の通じる日本で、これからは、もう少し徹底して検診をしてもらうようにこころがけようと思います。有難うございます!

治療にも趣味とこだわりがあって。。。

はじめまして。私も出産後に詰めた部分が落ちて、ミラノの歯医者に行きました。白い樹脂を詰めてもらって80ユーロくらいの出費で済みましたが、同じ症状でに別の歯医者にかかった友人はセラミックを入れることになり、500ユーロほどの出費となりました。これはボラれたのではなく、歯医者の仕事に対する姿勢と趣味の相違です。奥歯なので見えないからと安く上げたのは良かったのですが、私の樹脂は2年くらいしてから細菌が入ったのか多少痛くなったので日本で銀にやり直してもらいました。でも信頼出来る先生にセラミックでお願いしたら、日本よりは安上がりだったかもしれませんね。
いずれにしても、話し合いが大事です。多分最も安いのは樹脂だと思うので、安く上げて日本でやり直してもいいと思うなら先にそう申し出るのもいいかもしれませんね。
どうぞお大事に

Omuroさんへ

こんにちは。こっちって詰め物白にこだわりますよね。日本でも保険内だと銀で保険外だとセラミックになるんですよね?(保険外治療をしたことないのでわからないのですが・・・。)

同じ白でも樹脂もあるなんてしりませんでした。価格の違いってそういうところからもきているのかもしれませんね。国立の病院だと、金属だときいたことがあります。Omuroさんのおっしゃる通りその時高くても長持ちするなら、安いですよね。

前にイタリアで歯医者にいったときリラ換算だったのですが、1万5千円払ってセメントをつめられました。その時は閉口したのですが、7年たった今でも問題なく過ごせています。

安く仕上げて日本で直すのでもいいかなって思っているし、高くても長持ちするならそれでも仕方ないかなって思ったり。どちらにしても数年たってみないとどちらがよかったかは分からないので、安く済む方で相談しようかと思います。

お話参考になりました。有難うございます。
☆ようこそ☆
Welcome to my blog. %Please enjoy.
プロフィール

るな

Author:るな
イタリアのワイナリー、数店舗のレストランで、パテシエ、コック、ホールで10年間働き日本に帰国しました。
只今日本のイタリアンで調理&デザートを作ってます。
映画、ドラマ、深夜番組が好き。
競馬、洋裁も好きです。

FC2カウンター
ブログランキング
一日一回クリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ 人気ブログランキングへ
お知らせ
*管理人が不適切だと判断したコメント・TBは、予告なく削除することがあります。
最近の記事+コメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
cotta
お菓子、パン作りの強い味方!かわいいラッピング用品、食材のお店です

cotta プレミアムメンバー

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

お問い合わせ
お菓子のお問い合わせ、お菓子、イタリア料理の出張講師をお問い合わせの方はこちらからご連絡をお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
金魚
検索フォーム
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

